読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

動物虐待の感動映画『DOG'S PURPOSE』をボイコットすることにした。

無類の犬好きの私は、2017年1月27日にアメリカで公開された【DOG'S PURPOSE】を今年一番の楽しみにしていたのですが、撮影中に行われた、犬の虐待動画が配信されたため、見に行かないことにしました。 予告編 www.youtube.com 予告編を見る限り、すごく感動…

ボストン爆発テロの映画『パトリオット・デイ』は悲しい映画だった。

映画『パトリオット・デイ』を見てきましたよ。 正直映画を見るまで何の映画なのか一切分からず、【パトリオット(=愛国心)】というくらいなので、『すごくアメリカの愛国心を煽る映画なんだろうなあ~。』と思いながら、映画館へ。 何の映画かも分からず…

窪塚出演の映画『沈黙』を一足先に見てきたよ。

へい! 毎日毎日、田舎はやることないので、映画ばかり見に行ってます。 だって、、、映画が$5(日本円で約500円)なんだもん! でも、なんでそんなに安いか分かりました。 ポップコーンと飲み物が$13(日本円で約1300円!!)だったから。 しかも周りを…

映画『Hidden Figures』の黒人女性たちがかっこよすぎた。

こんにちは。ゴリランド(@Gorilland_Dayo)だよ。 またまた映画を見てきたのでシェアさせてもらうよ。 題名: Hidden Figures 日本公開: 未定 目次 予告編動画(字幕ない。すみません) あらすじ キャサリン・ジョンソン メアリー ドロシー なぜHidden Figur…

映画『SING(シング)』ではトリー・ケリーちゃんに注目して!

どうも、エマ・ストーンです。 映画『SING(シング)』を観てきました。 予告動画はこちらです。 www.youtube.com あらすじ(大したネタバレはないよ) 感想 だがしかし注目すべきはトリー・ケリーちゃんなのだ 経歴 動画1(君の声は不快だ) 動画2(落選後…

アカデミー賞確実?の『ラ・ラ・ランド』を見る前に知っておくべきミニ知識。

ミュージカル映画ラ・ラ・ランド(日本公開:2017年2月24日)見てきましたが、大満足でした!! 予告動画がこちら。 www.youtube.com 昨年のトロント国際映画祭で受賞をしてから本映画、少し知名度が上がっておりましたが、先週行われたゴールデングローブ賞…

新年早々やってきたホームシックは叶姉妹と共に乗り越えた。

あけましておめでとうございます。 2017年ですね。今年もまた1つ年を取り、美しきアラサーも、本格化です。 それにしても、約10日前にアメリカに越してきたのですが、フィアンセビザでアメリカの田舎に渡るというのがこんなに暇なものだとは思いませんでし…

『何故アメリカに住んでる日本人女は変な化粧をしてるの?』に答えよう。

今日のお題に入る前に、すみません!!ブログ名を変えました。 以前の『ハワイ君と国際結婚』は、ブログを設立した時に、30秒で考えたタイトルだったのですが、既に国際結婚以外のことも書き始めたので、変えちゃいました。 「ブログのタイトルはころころ変…

アメリカに旅行する際はレストラン兼映画館を体験してほしい、感動するから。

昨日はムービーマンデーということで、映画館に連れられて行ったのですが、行ってびっくり、レストラン兼映画館でした。 「レストラン兼映画館だと?なんだそれ?想像もつかん。」という人の為に一旦画像で説明します。 ドーン! Yelpより そう、映画を見な…

高橋まつりさんの事故から1年、我々が出来ることは何かを考える。

今回もブラック企業の話です。 以前、2回に渡ってブラック企業の話を書きましたが、以前の記事はブラック企業に勤めていた際に書いたものです。今は退職したので少し落ち着いた気持ちで、記事を書くことにします。 以前の記事も、合わせて読んでみてくださ…

コーヒーメーカー購入に悩む。Nespresso?Keurig?どっちにしよう。

新婚必須アイテムコーヒーメーカーの話です。 私がアメリカに到着した際に、「炊飯器が壊れた!!」とハワイ君が大騒ぎしていて新しいのを急いで購入したのですが、ハワイ君、トースターもコーヒーメーカーも一切持っていなかったようで、今、2人で色々なも…

KUBO and the two stringsは突っ込みどころも結構あるけど素敵な映画でした。(ネタバレ)

映画:Kubo and the two stringsをフライトの中で見ました。 日本人が見ると、「おや?どうして?」と違和感を感じる部分が多少はあるかもしれませんが、海外の方が日本の好きなものを存分に取り入れ、制作した作品と考えると、小さな違和感には目を瞑ってあ…

【フィアンセビザ】遂にアメリカ入国!イミグレはスムーズでした。

アメリカからこんにちは。ついに入国しました。 私の実家の家~彼の家:27時間という苦行を成し遂げました。遠すぎる。少しでも日本に近い西海岸へ引っ越ししたい欲が高まった苦行でした。 成田⇒ダラス(テキサス)⇒オマハ(ネブラスカ)です。 家を出発する…

「国際結婚したい女子」が避けた方が良い外国人はこいつだ!

今日は、国際結婚したいならなるべく避けたほうが良い外国人特集です。 「国際結婚したい」という響きはあまり好きでもないというのは以前も書きましたが、国際結婚したいかどうかは個人の意見で私が口出しするようなものでもないので、国際結婚したい人の為…

アメリカ移住直前の私が絶対に許さない日本の社内不倫問題について語る。

社内不倫、すごく気持ち悪いと思いますが、何度も見聞きしたことがあります。 「お前はアメリカへ来週行ってしまうんだから日本の不倫問題のことなんか口出ししないでくれ」と思う人もいるでしょうが、何でもかんでも口出ししたくなる性格の私は、この問題に…

【日本出国準備】海外に大きな荷物を送る方法~海外へ引っ越し~

今回は、海外に荷物を送る際の手段に関してです。 以前の出国準備はフライトについてかきましたが、それの続きです。 hannahko.hatenablog.com いつも通り、ドけちな私は、引っ越し荷物を海外に送るのにかけたお金は、合計12,000円のみでした。 (正直、あま…

結婚前に100年間のウエディングドレスのトレンドを振り返ってみる。

ウエディングドレスはお決まりですか? 今日はウエディングドレスのトレンドをこちらのMODE社が作った【100 Years of Fashion : Wedding Dress】を見ながら、ウエディングドレスのトレンドを100年前からさかのぼって紹介していきます。 www.youtube.com 他の…

アメリカの8万円のハンバーガーは400円のハンバーガーよりも本当においしいのか?

本日はYouTubeの動画紹介です。 BuzzFeedという会社は定期的に数多くの動画を作ってYouTubeにのせているのですが、その中でも、高級食と安価な食事の食べ比べをしている企画が面白いです。見ているだけでお腹いっぱいになってしまうほど満足してしまう動画な…

外国人と遠距離恋愛をしている人には『小手鞠るい』を読んでみて!

海外の人と遠距離恋愛をしている人って、日本で出版されている恋愛小説はどれもなんとなく、文化や考え方や状況が自分とは重ねにくくて、日本の恋愛小説から疎遠になってしまっている人が多いと思います。 そこで、本日は海外との遠距離恋愛をしている人が、…

個人的に渡米直前に実家に長居しすぎることを勧めない理由。

何故渡米直前に実家に長居しない方が良いと思うか。 ①長くいればいるほど、家族や友達との別れがさみしくなる。特に犬。 ワンコも、1ヶ月以上毎日ずっと遊んでた人が突然いなくなったら相当なストレスだと思う。 中学生の頃から一緒にたくさんの思い出を作っ…

【日本出国準備】携帯解約:携帯会社は融通利かないなあと思う。

実は出国まであと、10日になってしまいました!ということで、本日は日本出国準備(携帯電話解約編)に関して書いていきます。 あと10日しかないことに気がついた私は、あわてて携帯解約、電池交換、SIMロック解除に関して問い合わせようと最寄りのS社長のS社…

【日本出国準備】ドケチな私の片道フライト購入方法。

フィアンセビザも届いたことなので、早速、片道フライトを購入しました。 片道フライトは購入したことがないので、「はて。どういう要領でフライトを購入しようか?」と少し悩んだのですが、普段インターネットでフライトを買う要領で買えば問題なしでした。…

トランプ先生大勝利!!の1日目が悲惨すぎてワロエナイ。

まさか、トランプが勝つと思っていなかったので、アメリカへの渡米も怖いもん無しな状態だったのですが、トランプ氏が勝ってしまいましたね。びっくりです。 以前、「トランプについてどう思う?と子供に聞いてみた」というブログを書きましたが、まさかその…

【フィアンセビザ】大使館で面接受けてきました!

えーーーーーん!!! ごめんなさい。 ブログを完全に放置しておりました。 仕事を辞めてから、すごーく心地よくて、一日中寝ていたのです。 今まで呼吸せずに仕事していたものですから、仕事がないということが、変な感じがしてなりません。 いただいた、コ…

ブラック企業に勤めて、気づいたら友達がいなくなっていた。

以前もブラック企業のことに関して書きましたが、今回もブラック企業のことを少し書かせていただきます。 興味がある方は、こちらの記事も見てみてください。 hannahko.hatenablog.com 私は、就職をしてすぐ、素敵な友達がたくさんできました。 でもね、就職…

【日本出国準備】退職届を提出しました。

こんにちは! ゴールデンウィークから、ハワイ君に会っていないことに気が付いて愕然としてます。約半年も会ってないなんて!しかも年末まで会わないので、半年以上会わないことになります。 毎日電話やラインをしているので関係は相変わらず良好ですがね。…

銭湯に行ったら知らないおばあちゃんに「誰と結婚しても同じよ」と言われた話。

こんにちは またブログ更新します。 今年の秋は台風が多くてあまりにもショッピングなどの外出する気にならないので、リラックスするため、家の近くの銭湯温泉へバスを乗り継いで行ってきました。 少し都心から離れた銭湯って混んでるけど色々な種類のお風呂…

【フィアンセビザ】健康診断を受けてきました。

本日は、フィアンセビザに申請に必要な健康診断に関して書いていきます。 フィアンセビザ申請の流れは、こちらのページにまとめてありますので、全体の流れはこちらをご確認ください。 hannahko.hatenablog.com フィアンセビザの為の健康診断 聖母病院へ行っ…

悠長にビザを進めてましたが、遂にフィアンセビザのせいでブチ切れました。

いまだにビザをだらだらと進めています。 先日ついに、アメリカのビザの件でブチ切れました。怒り心頭でした。 ビザの件で怒ったのは初めてです。 ビザの面接を10月3日に予約をしていたのですが、それまでに書類がそろえられなそうだったので(本来は書類を…

【女子に警告】ブラック企業あるある事情

皆さま、こんばんは。 金曜なのに定時で退社してしまいました!!ひゃっほー! 東京で社畜をしております、わたしです。常にプチ鬱状態です。でもうつ病とは言えないらしい。(ふーん) 今日は、ブラック企業あるあるについて話します。(日本の企業のお話し…

【フィアンセビザ】犯罪経歴証明書の為警察署へ行ってきました。

大使館からパケットが届いてからは、とてもゆっくりのペースでビザを進めております。 今回は、犯罪経歴証明書に関して書いていきます。 フィアンセビザの全体的な流れは、こちらのページにまとめてますので、こちらを参考にしてみてください。 hannahko.hat…

アメリカ人は飲酒に対して寛大ではない。

私は、土日の夜は酒を浴びるように一人で飲むのが好きです。 皆さんは晩酌をしますか? 私のように一人で晩酌をする女性はあまり多くないと思いますが、男性は晩酌をする方が多いと思います。私は土日の晩酌の為に毎週仕事を頑張っていると言っても過言では…

NETFLIXオリジナル"STRANGER THINGS"が本当に面白かった件

HELLO AGAIN!! NETFLIXジャンキーの私です。 友達に、Orange is the New Blackは全部見たと話しをしたら、STANGER THINGSの方が面白いと言われたので、昨日早速見てみました。 会社から帰ってきて、1シーズン(8エピソード)をなんと一晩で見終わってしま…

アメリカ人と国際結婚する人の英語力

最近、渡米を目前にして思うのは、渡米して国際結婚して、10年たっても別に、ネイティブのように話せるようになる人ってあまりいないということです。 はったりの英語で、なんとなくのニュアンスで話しまくっている日本人や、限られた語彙力とネイティブにと…

ハワイ君日本語勉強中①

こんにちは 私に出会ったときに一切日本語が分からなかった、日系アメリカ人のハワイ君も2年かけて平仮名とカタカナが書けるようになりました!(進歩遅いのはしょうがないね。忙しかったから。) どれどれ、カタカナができるようになったんだから、カタカ…

【フィアンセビザ】DS-160とプロフィール登録

大使館からのパッケージが届いたので、今回は、DS-160の登録とプロフィールの登録の方法を紹介していきます。 フィアンセビザの全体的な流れは、こちらのページに全て載せておりますので、ご参考までに見てみてください。 hannahko.hatenablog.com DS-160登…

【フィアンセザ】大使館からのパケット到着

今日はなんだかいいことが起きる予感がしていたのですが、的中です! 大使館からパケットが到着しました。NOA2が7月21日だったので、約4週間かかりましたね。 大使館からのパケット内容を紹介する前に、フィアンセビザ申請の全体の流れをまとめたページをこ…

マリッジブルーの私はしずちゃんのお父さんに助けられた。

こんにちは。 最近、ビザのプロセスが進めば進むほど、自分が、いわゆるマリッジブルーというものにかかっていることに気が付きました。 主に「結婚相手、この彼で、大丈夫か??」というものです。 日本を捨ててまで、故郷を捨ててまで、家族を置いてまでつ…

アジア人が(白人がアジア人に対する偏見と同じような)偏見を白人に対して持っていたら・・・

あ~、今日のブログの題名、長くなってしまいました。 アメリカの白人は無意識のうちに、アジア人に対して、偏見的な発言をしてしまいます。 アメリカで生まれ育った、アジア系アメリカ人は、その偏見的な発言を嫌いますが、その偏見的な発言がいかに、馬鹿…

彼の為に海外へ移住する前に確認すべき5つの質問

こんにちは 遠距離恋愛の方々にはぴったりの記事を見つけました。 5 Questions You Need to Ask Yourself Before You Move Abroad For An SO 【彼の為に海外へ移住する前に確認すべき5つの質問】 elitedaily.com 海外に移住するということは、人生で大変大…

【フィアンセビザ】NOA2到着

NOA2が手元に届いたので報告です。 7月21日に、インターネット上で "Case Was Approved" になった時、"We will mail your approval notice."と書いてあったので、"We have mailed your approval notice"と表記が変わるのかと思い、こまめにステータスを最…

アメリカの不器用彼氏と上手くやっていく方法

こんにちは! 会社のグーグルと、プライベートのアイフォーンをつなげたら、会社のグーグルカレンダーに、私の生理のスケジュールが全て出てきてしまっていることに、今気が付いた、私です。 会社のグーグルカレンダーは、チームみんなで共有しているので、…

【フィアンセビザ】NOA2受理!!

NOA2がついに受理されたので、NOA2が受理されたら何が起きるのかを書いていきます。 きっと、NOA2はRFEがUSCISに届いてから、数日で来ますよと、前のブログで書きましたが、7月15日にUSCISにRFEの我々の追加書類が届き、7月21日にステータスがNOA2に変わりま…

【フィアンセビザ】RFE受理

こんにちはみなさま 私はなんとか生きておりました。 ずっと、仕事で家に帰っていなかったため、ブログが更新できませんした。なんとまあ、約1週間、毎日5am起きでした。 久しぶりに家に帰ってきて、とりあえず、NetlixのOrange is the new black(女性刑…

国際恋愛で相手家族と上手くやる為に、必要なもの

今日のテーマは、【国際結婚で、相手の家族と上手くやっていく為に必要なもの】です。 ①存在感を出す。 日本は基本的に今はどの家庭も核家族で、彼氏や彼女のご両親にご挨拶をすれば、一旦終わりですが、海外では、親戚一同単位で常に動くことが多い為、 お…

【アメリカ発】カップルが相手をイライラさせる変な方法

私は昔は心が優しい、そしてとても他人に優しい人間だったのです。小さいことでは絶対にイライラせず、「まぁいいじゃん、そんなのどうでも」と、イライラしている友達に言うタイプの人間でした。 しかし社会人になり、日本社会に染まり、気づいたらどんどん…

【フィアンセビザ】どうしてRFEが発行されたのか分かりました。

こんにちは。 やーっと、RFE (追加書類の要求)の手紙がハワイ君の元に届きました。 6月24日に発行され、6月30日にRFEがハワイ君のお母さんの元に届き、すぐにお母さんは転送してくれましたが、アメリカの祝日と重なりやっと、7月7日にハワイ君の元に届き…

国際結婚の離婚率は高くない

アメリカ人と国際結婚をするというと、必ず、「アメリカ人の離婚比率はすごいみたいだから頑張ってね!」と皮肉をいう人がいます(私の母)。 アメリカ人の離婚率が50%というのは有名なので、心配になる人は多いのだと思います。日本も3組に1組(約30…

【ハワイ君スタイル】私の両親へ結婚のご挨拶

こんにちは。 今年4月から新入社員となった弟が心配でしょうがない私です。 遅くまで働いたという、弟のツイートを見るたびに、心配だとメールを入れてしまう私。新入社員なのにオールで働いたなんて聞いたら気が気じゃんありません。まだ7月頭・・・。 こ…

【国際遠恋Q&A】どのくらいの頻度で会話できてるんですか?

こんにちは 朝起きたらモロッコの姉から『ハワイ君が私にお土産でくれた、笑っちゃうほど超ダサいメモ帳と付箋を見るたびに、ハワイ君って本当に素朴で素敵な人なんだなあと思うよ。』とラインが入ってたので嬉しくなりました。 それにしても、姉が言う通り…