読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】戸籍抄本、母子手帳

フィアンセビザ

こんにちは~

 

ハワイ君が日本に来ていたので、一緒に実家に帰って挨拶周りをしていました。

正式に母と父に結婚しますと伝えて、なんだか本当に結婚するんだと、自分でも改めて不思議な気持ちです。結婚する人って、みんなそんなもんなのかしら?

 

そのついでにばたばたと、フィアンセビザの際に利用する、戸籍抄本を取り寄せ、母にも母子手帳を用意してもらいました。トータルで結局何枚戸籍抄本が必要かよくわからなかったので、一応3部(各450円)発行してもらってきました。

 

 

戸籍抄本

戸籍謄本だと、家族全員の和訳をしないといけなくて大変だから、戸籍抄本を取り寄せるといいよ!という話をきいていたので、意気込んで戸籍抄本を取り寄せました。

 

ゴールデンウィークの中日だったので、田舎の市役所なのに、異常に混んでいて、言われるがままに記入していつの間に発行されていて450円x3部を払ってました。

 

 

バタバタと発行されてから、「あれ!?家族全員分の戸籍抄本が発行されてる~( ゚Д゚)」と気が付きましたが、もうメンドクサカッタので、そのまま持ち帰ってきました。

 

 

面倒だけど、全員分英訳します。

「難しいこと書いてないし、戸籍抄本の英訳テンプレートみたいなの探せばどっかにはあるはず。ちゃちゃって終わるだろ。一回全員分英訳すれば使いまわせるし。」と、甘くみてます。

 

 

戸籍抄本発行の際、「自分のだけです!!」って係りの人に伝えないと、全員分発行されているということが大変勉強になりました。

 

母子手帳

母子手帳は、健康診断をする際に、持っていくと無駄に色々と注射とかされなくて済む💉という話を聞いたので、母に母子手帳を探しておいてもらいました。

 

注射嫌いです。特に血を抜かれるやつが嫌い。

既に白人より肌の色が白くて、白人に、「どうして?」って聞かれるのに、血なんか抜かれたら、コピー用紙よりも色が白くなって倒れます。

 

母子手帳を見て思ったことは、

私は八丈島で生まれたので、血液検査をしていなくて未だに自分の血液型が分からないし、母子手帳に、生まれて9カ月では走っていたという記録があるし。生まれた時から少し変わった子だったんだと思い出しました。

 

母子手帳、健康診断に持っていきます。

役に立つといいなあ💦

 

フィアンセビザ情報こちらにまとめてます👇

hannahko.hatenablog.com

 

2016/4/1 I-149F提出

2016/4/5  NOA1受理