
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】NOA2がいつ届くか、チェックする4つの方法

フィアンセビザ

NOA1が受理されてから1カ月がたちました。

NOA2はいつになったら届くのでしょうか?

 

これの待ち時間が、フィアンセビザのプロセスの中で一番長いそうです。

NOA2さえ届けば自分のペースで色々と進められるので、待ち時間にイライラするのは、NOA2を待っている時だけです。

NOA2がいつ届くかをチェックする前に、フィアンセビザの流れをまとめたページを、こちらに載せておきます。全体の流れを見たい方は、ご参考までにどうぞ。

hannahko.hatenablog.com

今回は、待ちきれないという方に、NOA2がいつ届くかチェックする際におススメの超便利アプリ、ページ、をご紹介させていただきます。

 

 ①USCIS CASE Tracker

「自分は絶対、毎日、ビザが承認されるかの確認はしない人間だ!!」と思ったのですが、実際この立場になると、気になるもんですね。

毎回USCISのホームページに行って、現状をチェックするのは面倒だなあという人は、USCISのケース追跡アプリがおススメです。こんなものまであるんだなあ。と感心しました。無料です。

 

これで追跡番号を入れれば、毎回ホームページに行っていちいち追跡番号を入れずに、自分のビザの状態が確認できます。

ちなみに私はいまだに「My case was received」状態ですが、承認されると「My case was approved」になるようです。

USCIS Case Tracker & Searcher

USCIS Case Tracker & Searcher

  • Stephen Aldous
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

ちなみに、US Trackerのアプリですが、下のタブのsearchを押すとこちらの画面になり、count番号に500と入力再度のこの画面でサーチを押すと、自分のレシート番号から500人のケースステータスを確認することができます。

f:id:hannahko:20160610075450j:plain

なかなか自分のが来ないなあと思ったら、見てみるといいかもしれません。

 

 

 ちなみに、毎回公式ホームページで、番号を入れて確認したい方はこちら:

https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

 

 

 

 

 

 

②Current Processing Time

次は、Visajourney.comという、ウェブページ内で参考になるページの紹介です。

Current Processing Timesという部分を見てみてください。現在、どのタイミングでNOA1の承認を受けた人がNOA2の承認を受けているのかを確認できます。

visajourneyのページによると、4月23日の時点でカリフォルニア(CSC)では、2月25日にNOA1承認が来た人がNOA2の承認を受けているようです。

  

ちなみに、こちらのページは、公式のUSCISのページではなく、ビザを提出してる人々が集まって成り立っているページです。

このページに載っている、NOA2のタイミングも、実際に受理されている人々の平均値を取って、いつNOA1を受けた方が今、NOA2の承認を受け始めているのかを出しておりますので、参考程度にと考えてください。

 

 

③Timeline Status

次に、参考になるのが、こちらもvisajourney.com内の、Timeline Statusのページです。

最新のNOA2取得者の、『I-129Fを送った日』、『NOA1を受理した日』、『RFE(追加書類提出の通知)を受けた日』が載っております。

大体これで、「あ、今日は2月中旬にI-129Fを送った人たちがNOA2を取得したんだ。」とチェックする目安となります。

※ここまでしてチェックしなくてもよいですが、気になってしょうがない人のために、情報として書かせていただいております。

 

 

④Forums

最後は、Forumsの紹介です。

"I-129F March Filers" "I-129F April Filers"というグループ毎にスレッドが立ち上がっておりますので、自分がI-129Fを提出した月のスレッドを覗いてみると、大抵同じタイミングで似たような悩みや質問を抱えている方がおり、それに回答してくれている、賢者がおりますので、覗いてみると参考になると思います。

 

 

 

NOA2チェックのための、便利アプリ、サイトはの紹介は以上です。

 

visajourney.comを見る限り、半年前はすごい速いスピードでNOA2がどんどんいろんな人に届いていたようです。(1カ月くらいで)

 

でも今年に入って少しずつスローダウンしているようですね。今は平均で3カ月くらいはかかってるイメージ。

「クリスマス中に、彼氏、彼女と素敵なホリデーを過ごして、みんなフィアンセビザをどっと提出したから、1月以降、職員の手が足りてない」って予測してる人もいたけど、なんとなくそれも理解できるくらい、1月以降スローダウンしてます。

 

提出するタイミングで、承認されるのにかかる時間が、1カ月~半年も違ってくるなんて、こっちからしたら困っちゃいますよね。

 

結婚式の予定を立てたい人もいるだろうし、式場の予約とか友達の招待とか・・・(私はしないけど♡)まあ、国際結婚は結局、そういうめんどくさい部分とか犠牲とか理解しての結婚じゃないと、上手くいかないよっていうことですね。結婚前からそういう現実を突きつけられてます。(笑)

 

日本人だし、ビザの承認も簡単にされるだろうと甘く見てましたが、フィアンセビザに関してはあまり国籍は関係なさそう。国籍よりも、二人が付き合っている証拠をいかに提出するかが大事だと思います。 

では、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください(●^o^●)

 

2016/4/1 I-149F提出

2016/4/5  NOA1受理