
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

アメリカ人に最もウケるお土産15選

コラム コラムーアメリカ

今まで、何度もアメリカ人の好みがよくわからなく、昔は何度もお土産選びに頭を悩ませたので、今回はアメリカ人が喜ぶ日本のお土産15選紹介いたします。

ホームステイ先へのお土産や、アメリカ人の友達やその家族のお土産を買う際に参考にしてください。

お菓子

日本のお菓子がアメリカ人は大好きです。

f:id:hannahko:20160508144917p:plain

 

キットカット

※グリーンティーキットカットは嫌がられたことが今までないですが、他の味も珍しいのでとても喜ばれます。

東京駅地下1階の諸国ご当地プラザに行くと、ご当地キットカット(20種類くらいあります。)を手に入れることができます。

「日本は何を作るにしても、いろんな味の商品を出さないと気が済まないのよね」と笑われたこともありますが、確かにこんなに色々の味のキットカットを出してるのなんて日本だけでは・・・??

 

ルマンド

日本人でもこれが一番!っていう人もいると思います。

「次これまた買ってきて!」とよく言われる商品です。

100円で購入できちゃうので、バッグに隙間があれば、どんどん詰め込んで持っていきましょう。

 

③せんべい

f:id:hannahko:20160508145654p:plain

小さい小分けのせんべいよりも、大きくバリバリ!と食べるせんべいの方が好まれる傾向があります。

えびの香があまりに強いせんべいや、せんべいとクッキーの間をとった南部せんべいは、日本大好き上級者向けのお土産です。

日本に来た事がない方には、大きい、ぼりぼり!と食べるせんべいをプレゼントしましょう。

 

④ポッキー(フランも可)

f:id:hannahko:20160508150227p:plain

海外では、ポッキーは超有名ですが、スタンダードのポッキーしか基本的に海外には売っていない上に、金額も高いです。

アーモンドポッキーや、つぶつぶいちごポッキー、極細ポッキー等、日本で流行っているんだよと伝えてお渡しすると、喜ばれます。

ちなみに、フランも高級版ポッキーだよとお渡しするとよいでしょう。

 

⑤和菓子

 

f:id:hannahko:20160508150546p:plain

これは日保ちしないので、避ける人が多いでしょう。相手がどの程度日本のものに興味がある相手かが分からない場合は、避けたほうが無難です。

ただ、外国人の中でも①いちご大福②信玄餅③わらびもちの大大大ファンがたくさんいます。唯一のお土産としてではなく、なにかのタイミングで一口食べてみてもらって、「なんだこれおいしい!」という反応がもらえたら、次のお土産はこれに決定です。

 

⑥可愛い飴、金平糖

f:id:hannahko:20160508151043p:plain

これは、味がどうこうではなく、形と見た目が可愛いということで喜ばれます。お土産を渡す相手が子供か女性で、もう何を選べばよいかわからない!というときは、このような可愛い飴を選ぶのが無難です。

 

❕あまり喜ばれないもの❕

①駄菓子

小さい子供に配るのにちょうどいい!と思って大量に購入しても、「なんだこれ、どうやって食べるんだ?」という感じで、あまり喜ばれません。

②高級洋菓子

日本で売っている、高級洋菓子はあまり喜ばれません。日本人からしたら、「この高級品を渡せば無難だろう。」と思って渡しても、「洋菓子だったらアメリカでも買えるのに・・・」というような反応が返ってきます。高級洋菓子を購入する余裕があるんだったら、高級せんべいセットを購入しましょう。

 

文房具

日本の文房具は素晴らしいです。

f:id:hannahko:20160508151458p:plain

⑦ペン

消えるペン、消える蛍光ペンは間違いなく喜ばれますが、普通の100円~150円で東急ハンズに売っているようなペンでも、「書き心地がとってもいい」といってとても喜んでもらえます。

 

⑧芯のいらないホッチキス

これも、使ってくれるかは別として、「流石日本!こんなものを発明するなんて!」と、とても喜んでもらえます。

 

日本的小物

➈箸と箸置き

f:id:hannahko:20160508152442p:plain

箸の持ち方が下手なアメリカ人でも、中華料理や日本食を食べる際に箸を使う人が多いです。場所を取るお土産でもないし、飾りとしてでも、素敵なお箸と箸休めだったら、大切に保管しておきたくなりますよね。

相手の名前まで掘ってくれるお箸屋さんもあるので、掘ってもらうとより喜んでもらえると思います。これもおススメお土産です。

 

⑩おちょこと徳利

f:id:hannahko:20160508152245p:plain

お酒が好きな人は、喜びます。

ただ、日本の家庭でも、おちょこと徳利が揃っている家庭は少ないと思いますので、少し上級者向けです。

 

⑪扇子と団扇

f:id:hannahko:20160508152808p:plain

これも失敗しないお土産の一つです。

柄が素敵な扇子を渡すと、喜んでくれます。

日本人的には「派手すぎないか?」と思うくらいの柄のほうが、アメリカではウケが良いです。年間を通して寒い地域に住んでる人のプレゼントにはなりませんが、夏は暑くなる地域に住んでいる人にプレゼントを考えている方は、こちらがおススメです。

 

 

⑫浴衣と甚平

f:id:hannahko:20160508153554p:plain

着方もわからないし、めんどくさがられるんじゃないの?と思いますが、意外と喜んでもらえます。

女性は一回来てみて写真を撮って終わりかもしれませんが、浴衣もかわいい浴衣が今はとても安く入手できますので、それでも十分だと思います。

男性の場合、甚平を気に入ってくれたら、パジャマとして来てくれたりもしますので、これも意外と喜んでもらえるお土産の一つです。

 

 

日本の飲み物

※飲み物を海外に持っていく際は、手荷物じゃなくて、スーツケースに入れましょう。手荷物にうっかり入れてしまうと、出国の際に没収されます。

 

⑬日本酒

f:id:hannahko:20160508154135p:plain

普段からビールやワインを飲む方は喜びます。

日本酒といってもピンキリなので、せっかく日本から持っていくのですから、良いものじゃないと少しがっかりされてしまいます。

日本酒をプレゼントする場合は、上等な酒の情報をお酒やさんや地元の方から入手してから購入することをお勧めします。

特に、お土産を渡す相手が、普段からワインにうるさいような、アメリカ人の場合、不味い日本酒をもらってもがっかりしてしまいますので、ここは注意が必要です。

 

ウイスキー

f:id:hannahko:20160508154558p:plain

日本のウイスキーは実は世界で最高レベルなのです。

World Whiskies Awardという世界で最も権威のあるウイスキー賞で最高賞を受賞したことがあるのが、下記のウイスキー

◎ニッカ余市 シングルカスク 10年

サントリー 響 30年

◎ニッカ 竹鶴 21年

◎ニッカ 余市 20年

サントリー 響 21年

等々まだまだありますが、きりがないので5つだけ。

世界5大ウイスキーのうちの1つが日本ウイスキー。世界一の称号も得ているので、ウイスキー好きには、大変喜ばれるお土産です。

 

おまけ

⑮おつまみ

f:id:hannahko:20160508155551p:plain

プレゼントを渡す相手が、お酒、ビールを飲む方だったら、日本のおつまみも是非試してもらいましょう。

柿の種や、ちーたらいかふらいは意外と「おいしいかも」といってもくもくとビールと食べてくれる方が多いです。

 

 

全員が同じ意見をもつわけではないですが、最もウケる15選でした!

ハワイ君は日本に来るたびに、ハワイの家族にはせんべいとお茶パウダーを、親戚にはウイスキーを毎回忘れず買って帰っていきます。

 

皆さんも素敵なプレゼントを購入できますように!

 

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com