
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【遠距離恋愛】遠恋カップルがLINEを使うべき理由

コラム コラムー恋愛 コラムー遠距離恋愛

こんにちは。

 

 

皆様はどのアプリで遠距離恋愛中の御相手と連絡を取ってますか?

 

 

チャット用のアプリを、ハワイ君と色々試したのですが、端的に言って、結局私たちにはLINEが1番良いことが判明しました。

 

 

こちらのアプリを比べます。

Facebook (chat用)

②Between

③LINE

 

 

FACEBOOK MESSENGER

<概要>

Facebookは、あまりにシンプルで、女性的には物足りないと思うと思います。

シンプルゆえに、気軽に話しかけることはできるのですが、気軽さゆえに、なかなか込み入った話ができなかったり、会話の盛り上がりにかけることもあります。

 

出会ったばかりのときは、facebookで相手を名前で検索しだして、このメッセージ機能を使い、オンラインでの会話が始まるのもありだと思います。

ですがここで何カ月も話しても、写真の送りにくさや、ステッカーの違和感から、なかなか距離が近づいたと実感することはありません。

狙っている男性や女性と、このアプリで最初は話し始めたとしても、ある程度時間がたったら、別のアプリで会話を始めることをお勧めします。

 

<スタンプ>

日本人が思いつかないようなスタンプも多々あってなかなか面白いですが、種類もそこまで多くなく、結局日本人好みのスタンプが少ないので、スタンプを送っても、自分自身ぴんとこないです。

 

 

 

 

 

②Between

<概要>

こちらは韓国生まれのアプリですが、日本語表示も英語表示も可能です。

さすが韓国、ホーム画面に付き合ってから何日目かのカウントがついています。韓国の方は、100日記念とか、200日記念とかをするみたいですね。

ホーム画面の広告が、多すぎて、ちょっとウザったい感じはあります。見難いです。

 

<機能>

カレンダー機能&天気機能

カレンダーを共有できるので、お互いスーパーまめ同士であれば、予定も入れあって、「あ、今日は〇〇君は飲み会ある日だな。」とかチェックできます。

私は自称マメですが、さすがに自分の手帳に書いた予定を全てこのカレンダーに書き移す気力はないので基本この機能は使ってないです。

カレンダー機能は、遠距離カップル以外が使う機能だと思います。(デートの日時とか)

 

相手のいる場所の気温と天気がホーム出てくるので、これは他では見られない面白い機能だと思います。

 

思い出ボックス

★メモ

何かずっと残したいメモ(相手へのラブレター💌等)をここに残すと、ずっと残ります。LineのKeep機能と似たようなものですかね。

 

★写真

写真も思い出ボックスに入れられます。Lineのアルバム機能のようなものです。

 

★動画

動画も思い出ボックスに。これはLineにはない機能ですね。でも、思い出ボックスの動画機能、利用したことないです、、。

 

 

<ステッカー>

ステッカーですが、とてもかわいいです。

Facebook、Between、LINEで比べるなら、Betweenのアプリがダントツでカップル用の可愛いステッカーがあります。

ですが、難点は、無料で利用できるステッカーの量が大変少ないと言う点です。購入すると増えるのですが...。

なのでケチなカップルは可愛いステッカーにもすぐ飽きてしまうでしょう。

(ケチな私たちは、半年もせずに飽きてしまいました。)

 

 

 

 

 

③LINE

<概要>

ご存じのとおり。

 

<ステッカー>

これもご存じのとおりですが、無料でダウンロードできるステッカーの量が異常に多い。しかも昔のモーニング娘。のように次から次へと入れ替わるので、ステッカーに飽きません。ステッカーは日本産なので、ほぼ全て、日本人が共感できるような表情です。

たまに、日本産ステッカーの表情の意味がアメリカ人に伝わらないことがありますが、それはその都度説明しましょう。

アメリカでLINEを利用すると、アメリカで作成されたステッカーを入手することができるので、アメリカ人の相手は、相手なりに自分の表情に合ったステッカーを使うことができます。

(無料でアメリカで入手できるステッカーと無料で日本で入手できるステッカーは、違うものがほとんどです)

☟アメリカのスタンプはこんな感じです。

f:id:hannahko:20160602224437p:plain

f:id:hannahko:20160602224949p:plain

 

 

 

 

 

 

結論

「LINEの良さ、ステッカーだけかい!!」と思いの方が多いと思いますが、ステッカーってすごい大切です。

 

とくに言葉ではなく、表情で会話をする日本人にとって、ステッカーってすごく重要だし、ステッカーに実はすごく助けられるんですよね。

 

特に遠距離恋愛だと、毎日4時間以上チャットをしているカップルも多いと思います。

そんなカップルが、ピンと来ないステッカーや、バリエーションの少ない同じステッカー使い続けるとなんか、ステッカーに飽きてるのに、話すことに飽きてる感覚になってしまうんですよね。

 

 

色々なアプリを試して、結局LINEに戻ってきましたが、やっぱりステッカーに助けられているなあと実感します。

めんどくさい時にステッカー一つ送るだけで、不思議と冷たく感じず、会話が和むし。笑

 

 

 多量な無料のLineステッカーは、渡航費などで、何かと出費が増える遠距離カップルの大の味方です!

 

 

 

別にLINEからお金をもらって記事を書いているわけではないです。笑

 

少しでもアドバイスになればと思います。

 

 

 

では、皆さまの遠距離がうまくいきますようにと思い書いてみました(*^^*)

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com