
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【国際結婚Q&A】会話って何語でするんですか??

コラム コラムーQ&A コラムー国際結婚

こんにちは~。

 

今日は、金曜日なのでどっと疲れました。今は眠くて眠くて倒れてしまいそうです。

遂に週末なんて嬉しすぎます。

 

 

疲れすぎてハワイ君に喧嘩を吹っかけてしまい、ハワイ君も珍しくちょっと怒ってしまいました。すぐに仲直りしましたが。疲れてるからって喧嘩吹っかけるのは止めたほうがいいと思います。やめようやめよう。ってずっと思っているんですけど、やっぱり時々発作が起きてしまいます。よくないです。直します。

 

 

 

今日は、こちらの質問に答えます。

【え、彼氏との会話って何語でするんですか?】

「彼氏、日系人だし、日本語ちょっとくらい話せるだろう。」と思って質問をしてきてくれる人がいるんですが、彼、日本語一切話せないです。なので、この答えは、「英語だよ。」です。

 

 

 

 

ここから、突っ込んでくる人(特にアメリカ人)はどんどん突っ込んできます。

「あなたばっかり英語なの???それってフェアじゃないって思わないの??」

そもそも、英語は世界共通語なので、別に国籍の違う国の人間同士が、世界共通語で会話をしていると思えば、「別にフェアじゃないと思わない。」と思います。

もともと、私は、英語はネイティブ並みに話せるようになりたいと思ってましたし、未だに思ってますので、英語で話すことによって、英語がどんどんきれいになっていく気がするので、むしろ英語で話すことは、ウェルカムです。英語を話してて疲れると思ったことはいまだにありません。

 

 

 

 

この返信をしても、今度はこのような質問がきます。

「あなたは良くても、家族はどうなの?家族は英語ができないでしょ?家族は大切よ。彼はあなたの家族とコミュニケーションを取るために、日本語を勉強すべきよ。」

ここまでどうして干渉してくるんだ?!と、思ってしまった方もいると思いますが、アメリカ人って、すごく家族のことを大切にするがゆえに、この手の質問は、結構してくる人が多いです。

これに対してですが、まず、

①私の愛すべき姉と、愛すべきマイブラザーは英語がある程度話せますので、問題ないです。

②母は、英語を聞き取るのと話すのが苦手ですが、英語を勉強するのが好きなので(毎日NHK英会話を聞き、英会話レッスンにも毎週通い、公文で英語を自習するほど。)、彼が日本語が話せないことには何とも思ってないです。

③父…に関しては、日本語が話せたほうがいいと思ってるだろうなあ…。

ということで、まず私の母が、彼が実家に来るたびに、「英語の勉強だ!!」と喜んで英語を使いたがるので、日本語を今すぐ話せるようにならないといけない、とは考えておりません。

最終的には、話せるようになれば楽しいし、便利だとは思いますが…。

 

 

 

「で?彼は日本語を勉強する気はないの??」

まあ、最終的には、気になりますよね。

彼は勉強する気はありますが、忙しい日々に追われ、今すぐに気合を入れて勉強ができないのが、現実です。生活のこともありますので、語学の勉強が最優先だとは私も思っていないので、別に、「おい、日本語勉強しろよ」とプレッシャーをかけたりはしません。まずは、しっかりお金を稼いで、子供が出来ても揺るがないくらいの生活を築き上げて、余裕が出てきたら・・・なんて考えてるんですが、そんなこと言ってたらいつの間によぼよぼになってしまいますかね?(笑)語学は若い時に学んだほうがよく吸収しますから、早いほうがいいのはわかっているのですが・・・。

彼のお母さんから、分厚い日本語の参考書が彼のもとに届いたらしく、『日本語勉強しろよ。』と彼のお母さんから言われてるのかな?と思ってしまいましたが、まあ今は特に「早急に勉強しろ。」とは、私の方からは言いません。

 

 

 

「言語を学ぶというのは、相手の文化を学ぶということなのに、今すぐ学ばせなくていいの??」

ここまで突っ込んできた友達も、いましたよ。ここまで考えてくれてありがたいことですよね。

ちなみに、これはその通りだと思います。言葉を通して分かる相手の文化の特徴ってあるんですよね。鋭い人は、言葉を勉強しただけで、その国の文化や特徴をどんどん理解していくと思います。

これに関して、私は、まあ、ハワイ君は日系だし、もともと日本人っぽい考え方で、いろんな場面でのハワイ君の振る舞いを見ていても、随分日本人らしいので、「私の文化を知るために、今すぐ日本語を勉強しろーーーー!」とは思いません。既に私よりも日本人らしい部分もたくさんあるので、私が「もっと日本の文化を勉強しなさい」と言われてもおかしくないくらいだと思います。

と言うことで、この質問に対しても、「元々ハワイ君は日本人っぽいし、日本語勉強するのは今すぐじゃなくていいかな。」と思います。

 

 

ということで、会話の言語に対する私の考え方でした。

皆さんは何語ではなしてますか??

彼が日本語が話せたら色々楽なんだろうなあとは思いますが、特に現時点で強い必要性を感じていないので、今は英語オンリーです。でも、そのうち、日本語で簡単な会話をする日がくることを楽しみにしてます。

 

 

 

 

以上、今日のブログは終わり。

また明日、よろしくお願いします。

 

 

おやすみなさい👋

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

f:id:hannahko:20161212171307p:plain