
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

ハワイ君日本語勉強中①

日本語

こんにちは

 

 

私に出会ったときに一切日本語が分からなかった、日系アメリカ人のハワイ君も2年かけて平仮名とカタカナが書けるようになりました!(進歩遅いのはしょうがないね。忙しかったから。)

 

 

どれどれ、カタカナができるようになったんだから、カタカナで色々書いてもらいましょう!ということで、カタカナの問題を出してみました!

ルール:私が日本語で言ったものをカタカナで書きとる。それだけ!

 

 

①バスケットボール

f:id:hannahko:20160821102959j:plain

バスケトバル?

【ば す け っ と ぼ - る】

と発音していたのですが、ハワイ君の頭の中で、basketball... basketballと考えてこうなったんですね。

しかも最初にバストバルと書いているのがバレバレです!

 

 

ミュージアムショップ

f:id:hannahko:20160821103316j:plain

・・・『ム』が変なところにある!

シャップですらなくて、サャップになりました!

ミュジア ム サャップ、なんかこっちの方がかっこいいんじゃないかとすら思わせる作品です。

『しゃしゅしょ』とかが、難しいんだろうな。

 

 

③コインロッカー

f:id:hannahko:20160821104027j:plain

小さい『ツ』が難しいらしいです。

『ロ』の書き順がしっかりしているのは褒めます!結構日本語習いたてのアメリカ人がロを書こうとすると、一筆書きでしかくを書いてしまいがちですからね。

日本語の書き順て、すごく難しいらしいです。平仮名もカタカナもですけど、漢字も全部書き順が決まっているなんて、確かにもう正気じゃないですよね。

 

 

 

ジャイアン

f:id:hannahko:20160821104613j:plain

もう、諦めた感しか見えません!

ジャイアンがすごく弱くなったら、シャイアムになりそうです。シャイアムって凄い言いにくいですが。

『しゃしゅしょ』が難しいなら、『じゃじゅじょ』も難しいんでしょうね。

それにしても『ム』だけ下に持ってきたがる癖はなんだんだろう?

 

 

最後の問題です。最後は難しいですよ~。しかも最後は日本語で1回しか言いません。

 

 

アーノルド・シュワルツェネッガー

f:id:hannahko:20160821110518j:plain

アルノルド・スヨセヌエガル?!?!

 

これは難しかったにしても、外れすぎだろ(笑)

もう二人で大爆笑ですが、一回しか日本語で言わなかったので、「Because you are not teaching me!! You are just letting me fail!!」と私のせいにされてしまいました。

 

 

ということで、全くハワイ君の日本語進歩してません!

日本語を学んでくれようとしてるだけでもありがたいのですが・・・・

日本語ってどうやって教えればいいんですか?!?

日本語会話本みたいなのを一回マスターすれば、結構話せるようになると思うんですけど、本を買いに行くのが嫌みたいです。ちーん。やる気がないね!!

 

 

 

まあ、私も人の日本語を馬鹿にしている時間があるなら英語勉強しますわ。

ドラマとか映画とか見てると結構知らない言葉が出てきて焦ります。「アメリカに永住するのに大丈夫か・・・・」と。

一個一個勉強していくしかないんですね。普段使わない英単語なんて、覚えて忘れて覚えて忘れての繰り返しですが、それを10回繰り返せばしっかり覚えられることが多いですからね。

 

がんばろう!

 

 

では皆さま、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

👋

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com