
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【日本出国準備】退職届を提出しました。

日本出国準備

こんにちは!

 

ゴールデンウィークから、ハワイ君に会っていないことに気が付いて愕然としてます。約半年も会ってないなんて!しかも年末まで会わないので、半年以上会わないことになります。

毎日電話やラインをしているので関係は相変わらず良好ですがね。どのくらい良好かと言うと、今日はハワイ君の電話でのラブ攻撃がしんどすぎたくらい、良好です。ハワイ君曰く、会わなくってもTRUE LOVEだから大丈夫らしいです。不器用男がTRUE LOVEを語っている可愛さ、あります。

でもねえ、私は、定期的に彼氏に会わないと、脳みそも体もたるんで、ぶくぶく太っていってしまうんです🐷そろそろ冬だしね。

まあ、あと2~3カ月もすれば、毎日一緒にいれるんだし、どうせ結婚するんだから、今多少会えなくってもいっか説、ありますね。人生長いんだし、そのくらい全然我慢できますわ。

そういえば、退職届、やっと出せました。残り約2週間で、仕事終了です。

会社の既定の、退職届や提出しないといけない書類があったので、それを上司に教えてもらって、会社で打ち込んで、印刷して、封筒にも入れず、クリアファイルにまとめて入れて、提出しました。

家でこっそり退職願いを書いて、封筒に入れて、部長に渡すものだと思っていたので、なんか予想していたのとは違いました。(笑)

 

1年前から退職をすることは伝えており、8月頭に、この日で考えてますと伝えたので、私が辞めることが、他の社員に発表されてから、会社で退職届などの作業に取り掛からせてもらいました。

最終出勤日が分からなかったんですけど、給料明細の残りの年休日数から計算してといわれたので、自分で計算してしまいました。雑だなあ~。

 

まだ、社員寮にいつまで居て良いか、定期は返すのか、健康保険もいつ返すのか等、ほかの決定しないといけないことは残っていると思うのですが、特に何も聞かれず、知らされず、です。

注意されるまで寮にも居続け、健康保険も定期も持っていようかしら。

 

 

とりあえず、お世話になったお客さんには、お菓子を持って挨拶に行ってます。お客さんに限らず、他にも挨拶をしなければいけない方々がたくさんいるのですが、そういう方には最終週に、一気にお知らせしようと思います。

仕事の引き継ぎの相手が不明状態なので(こちらの部署、常に人が足りてないので、誰かが辞めるときはいつもそう・・。)、誰に突然私の仕事が振られても大丈夫なように、10ページ以上にわたる引き継ぎ書を書き続けております。

 

退職は退職で結構体力使いますね。でも、一回退職してしまったらあとは一カ月以上年休消化のバカンスが待っており、その後アメリカへ飛び立ちます。

 

寿退職の場合、

①1年前~6か月前には寿退職するつもりであることを伝える。

②2~3カ月前に実際の最終日を上司と相談する。

というステップを踏むことをお勧めします。会社によってでしょうけど、寿退社は突然決まることじゃないので、前々から会社にはお伝えするのが良いでしょう。

企業は辞めていくものに対して【裏切者】というようなレッテルを貼るので、気にしすぎず、頑張って退職準備を進めましょう。

 

 

私は、会社を辞めることもうれしく思いますし、アメリカに行って、ハワイ君と新しい生活を進めるのも楽しみに思います。

不安に思うのは、GC等の申請、アメリカでの年金や健康保険のこと、仕事のことなどです。今日も、色々調べていたのですが、いろんな人が、別々のことを言っており、混乱状態です。混乱錯乱中。

アメリカ入国後のTO DOリストは、フィアンセビザの面接後に、しっかり調べて作ろうと思います。

 

とりあえず、日本出国までやることリストです。

☑退職届

☑卒業証明書・成績証明書

□国際免許証

国民年金

□転出届

□携帯解約

□戸籍抄本

□銀行口座まとめ、クレジットカードまとめ

□ネット会社へ解約の連絡

□郵便局へ住所変更

□親孝行

□友達やお世話になって人へ挨拶

□歯医者

□フライト購入

☑コンタクト買い溜め

□脱毛残り行ける分だけいく

□荷造り(送るものは船便で別送)

いっぱいありますが、一カ月以上も年休消化があるし、ゆっくりやっていきます。

これ以外にも、「これはやっておいた方がいいよ!」っていうものがあれば教えてください!><

 

『遂に日本出国が近づいてきたんだなあ~。』といった感じです。わくわくはらはらどきどきにこにこ。

 

一歩一歩進んでいきましょ~👋

f:id:hannahko:20161015191132p:plain

hannahko.hatenablog.com