
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【日本出国準備】携帯解約:携帯会社は融通利かないなあと思う。

日本出国準備

実は出国まであと、10日になってしまいました!ということで、本日は日本出国準備(携帯電話解約編)に関して書いていきます。

あと10日しかないことに気がついた私は、あわてて携帯解約、電池交換、SIMロック解除に関して問い合わせようと最寄りのS社長のS社に行ってきました。

SIMロック解除に関して

SIMロック解除が最近できるようになったということで、気分はルンルンだったのですが、私の携帯電話は SIMロック解除に対応していないとのこと。

私「なぜなぜどうして?!」

S社「あなたの携帯はiPhone 6でした。SIMロック解除ができるのは i Phone 6sからです。」

私「・・・・。」

 

ということで、SIMロック解除は出来ませんでした。

Appleの公式ホームページには、『契約した携帯電話会社でしか、ロックは外せません』と書いてあるので、Appleではやってもらえなそうです。

SIMロック解除に関しては、S社だけじゃなく、他の会社で携帯電話を契約している人たちも苦戦しているようなので、もっとSIMロック解除、フレキシブルにしてほしいなあと心より思います。

アメリカでも、この i Phone使う気満々だったので、とっても残念。アメリカでは解除を安くやってくれるような会社がどこかにあることを信じて、解除せずにアメリカに持っていきます。

 

電池交換

別に電池の減りがすごく速くなってしまったというわけじゃないのですが、安心保証パック(※1)という、プラン(月540円)に約2年も入っていたため(月540円x24月=総額12,960円)、解約前に電池交換でもするか、と思い、こちらに関しても聞いてみました。

※1 安心保証パック:携帯故障の際、S社が9割負担するというもの。

私「安心保証パックに入っているので電池交換をしたいのですが。」

S社「ご自身で、弊社が提携している電気屋さんでやってきてもらいます。まず、お客様が立て替えて、かかった分を再度弊社に請求しに来てください。その際に負担させていただきます。」

私「その提携している電気屋さんとはどこにあるのですか?総額おいくらですか?」

S社「ここから車で20分程度のところに電気屋さんはあります。1割負担で500円程度です。」

私「・・・・・。(結構手間がかかるなあ。何回いったり来たりしなきゃいけないんだ・・・。)」

 

ということで、別に電池の減りが以上に速いわけでもなかったので、もういいやと思い諦めました。

 

携帯解約料金

新月じゃなかったので、1万円取られました。

これも、どの会社もこんなもんなんですかね。

引っ越しでどんどんお金が飛んで行っているので、とっても悲しいです。1万円は高いなあ。

 

そもそも、i Phone 6を買ったのは2年前の12月なので、「今月が、更新月や!」と思っていたのですが、4年前の10月に i Phone 4を購入したのが更新月になっているらしく、今月に解約すると、違約金がかかると言われて、「え??」となってしまいました。

 

解約に関して

料金は日割りにならないのに、解約手続きをした日から携帯が使えなくなるそうです。(←これ、ちょっと納得いかなかった。)

例えば、本日12月10日で、出国は12月20日、日割りにはしてもらえないため、支払いは12月31日までするのに、解約手続きをした日付で携帯を止められる(12月10日)。

論理的に考えて、【12月31日まで請求するなら、12月いっぱいで利用停止します。】でいいと思うのですが、とにかく解約手続きをして日に止められてしまうみたいです。

なので、私は、「出国直前にもう一度きます・・。」と言って結局何もできずに帰ってきました。

 

感想

結局、車で20分もかかる支店まで行っても、何もできずに帰ってきました。(最初から電話で問い合わせればよかったですね。)

未だに格安SIMにせず、月9,000円近く払っている人は、早く格安SIMに切り替えた方がよいと思います。月9,000円も払って、サービスがこれでは、正直とても残念です。

情報があふれている現代、賢く生きないとなあと改めて考えさせられた日となりました。

 f:id:hannahko:20161214183135j:plain

※「茶色い物体はう〇こか」と母に尋ねられましたが、私の愛犬ミニチュアダックスちゃんです。なんでう〇こがテーブルに乗ってるんだよ。

☑退職届

☑卒業証明書・成績証明書

□国際免許証

国民年金

□転出届

□携帯解約

□戸籍抄本

☑銀行口座まとめ、クレジットカードまとめ

☑ネット会社へ解約の連絡

☑郵便局へ住所変更

□親孝行

☑友達やお世話になった人へ挨拶

☑歯医者

☑フライト購入

☑コンタクト買い溜め

□脱毛残り行ける分だけいく

□荷造り(送るものは船便で別送)