
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

個人的に渡米直前に実家に長居しすぎることを勧めない理由。

コラム

何故渡米直前に実家に長居しない方が良いと思うか。

①長くいればいるほど、家族や友達との別れがさみしくなる。特に犬。

ワンコも、1ヶ月以上毎日ずっと遊んでた人が突然いなくなったら相当なストレスだと思う。

中学生の頃から一緒にたくさんの思い出を作ってきた大好きな老犬ワンコです。学生時代は苦しいことがあると、この顔を思い出して苦しいことを乗り越えてました。

f:id:hannahko:20161211142343j:plain

 

②彼との時間より、残り少ない家族(犬を含む)との時間を優先したい為、彼の扱いがどんどん雑になる。

 

③「本当に国際結婚大丈夫か?」と親戚に毎日のように、あまりに心配される為、今まで平気だった私が、逆に心配になり始め、生理前でもないのにハワイ君に当たり散らし始める。

 

 

暇だったので、花子がどんなにハワイ君をぞんざいに扱っているか、反省の意味も込めて拙い絵で表現しました。

<ハワイ君、実家に帰った花子に理不尽にぞんざいに扱われるの巻>

 

f:id:hannahko:20161211144054j:plain

 

はい。えっと、花子さんは記憶障害でしょうか?

ハワイ君が日中、電話をかけたりメールをくれたりして、一生懸命話そうとしてくれているのに、花子さんはそれを無視した上に、数時間で自分が無視したことを忘れてしまったのか、「最近話してなさすぎる!」と不思議なことにハワイ君に切れてますね。

「こんなに愛されてないならアメリカなんかに渡れないわ!」とでも言わんばかりに。(そもそも、ちゃんとしっかり愛されてます。)

 

これは、理不尽すぎる。

ハワイ君、とても可哀想です。

私は、ごめんなさい。反省します。こんな記憶力の悪い頭のおかしい女と、よく結婚したいと思ってくれました。ほんと凄いよあんた。反省反省。

 

とまあ、ブログ上での反省は、一旦置いておいて、2人の関係、こんな感じになってしまってるので、さっさとアメリカに行って、2人で今後の人生の計画を立てながら、幸せに生活し始めた方がいいです。

 

では、私はなぜこんなに長く日本にいるのか?

私は、年休消化の関係で1ヶ月以上実家にいることになりました。

せっかくなので、1ヶ月半程度あった有給は全て消化させていただいたのです。

ただ、有給消化後すぐに渡米してしまうと、退職後の手続き(厚生年金や確定拠出年金)が出来ない為、有給消化後の実際の退職日から10日後を出発日に設定したので、ビザ取得してもなかなかアメリカへ出発していないのです。

※会社勤めだった人へ: 確定拠出年金や厚生年金の手続きは、基本的に会社が退職の手続きを全てしてからじゃないとできないので、退職日から1週間くらい余裕を見て出国することをお勧めします。

 

 

実家に居ると昔の思い出なども沢山思い出し始めてしまい、友達や家族と別れるのがどんどんつらくなるため、個人的には長居しすぎない方がよいとも思いますが、一度渡米してしまったら、なかなか簡単には日本には帰ってこれなくなってしまうので、今ある日本での時間を大切に1日1日過ごしていこうと思います。

あと約1週間!ドキドキハラハラワクワクです!

 

 

hannahko.hatenablog.com