
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

『何故アメリカに住んでる日本人女は変な化粧をしてるの?』に答えよう。

コラム コラムーアメリカ

今日のお題に入る前に、すみません!!ブログ名を変えました。

以前の『ハワイ君と国際結婚』は、ブログを設立した時に、30秒で考えたタイトルだったのですが、既に国際結婚以外のことも書き始めたので、変えちゃいました。

 

「ブログのタイトルはころころ変えるとよくない。」と言われてますが、お気に入りじゃないタイトルのブログを毎日毎日書くのも、あまりワクワクしないので、今回はちゃんと考えてから、ブログ名を変えました。

 

その名も、『ジャパニーズゴリラワイフ』です。

これでワクワクしながらブログがかけそう。ふふふ。

 

身長163cm&体重49kgの普通体系ですが(今のところ)、握力は40kg超えで、80kgあるハワイ君(どんどん太ってる)をおんぶして歩けるので、ゴリラワイフとさせていただきました。

ちなみに、歩き方もゴリラのように肩を揺らしながらドスドス歩くので、アメリカでゴリラみたいな歩き方をしている日本人女がいれば、それは私です。どうぞ、声をかけてみてください。

 

ブログ名が変わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

さて、本日のテーマ:「何故アメリカにいる日本人は特徴的な化粧をしているの?可愛いと思ってるの?似合ってると思ってるの?」です。

こういう失礼な質問をしてくるのは大抵男性が多いかな。特徴的な化粧というのはこんな感じ。

f:id:hannahko:20161229124845p:plain

Google 画像検索より

 

眉毛をしっかり描き、アイシャドーが3cmくらい塗られてて、彫が浮かび上がるようにファンデーションを塗っているのが大きな特徴でしょうか。

 

モテないタイプの男性がネット上で、「勘違いアメリカかぶれ女が変な化粧しやがって!」なんて言いながら、騒いでるイメージです。

これについて今日は書いていきます。

 

①何故特徴的な化粧をしているの?

簡単なことですが、美の基準が、日本とアメリカは違うからです。

実際に住んでいるアメリカではこういう化粧が一般的なので、周りの人間がこのような化粧をしながら、「これが美しい基準だ」と言わんばかりの様子だと、自分の美の基準も自然とそちらに寄っていくのです。

私自身、もちろん『かわいい日本の化粧』も素敵だと思いますが、周りの人間が『可愛い日本の化粧』の美的感覚をあまり理解出来ない状況にいるのに、その化粧をし続けるには鉄のハートが必要かと思います。

美しくなるために化粧をするのに、その化粧が、自分のいる国で全く美しいと思われなかったら化粧をする意味がなくなるでしょう?

 

②可愛いと思ってるの?

可愛いと思ってません。

可愛いがモテるのは日本で、アメリカでは自立したセクシーな女性がモテます。可愛いと思われたくて、こういう化粧をしてるのではないです。あなたの美の基準が【可愛い】➡【自立したセクシー女】に方向転換すれば、少しは理解できるかもしれません。

 

③まさかその化粧が似合ってると思っているの?

思ってます。

アメリカに住んでいるのですから、アメリカの女友達やテレビでの女性の化粧の姿を毎日目の当たりにすることで、自身の美的感覚も少し変わっていきます。

なので、あなたが思う「変な化粧」は、私は似合っていると自分で考えてます。

 

③なんでそんなに偉そうなの?そんなに自信あるなら顔出せよ。

嫌です。

シャイなので・・・?

脅さないでよ。

 

以上、ちょっと短いですが、締めくくります。

引き続きよろしくお願いします。