
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

アカデミー賞確実?の『ラ・ラ・ランド』を見る前に知っておくべきミニ知識。

コラムー映画

ミュージカル映画ラ・ラ・ランド(日本公開:2017年2月24日)見てきましたが、大満足でした!!

f:id:hannahko:20170114083751p:plain

 

予告動画がこちら。

www.youtube.com

 

昨年のトロント国際映画祭で受賞をしてから本映画、少し知名度が上がっておりましたが、先週行われたゴールデングローブ賞授賞式で、7部門にて本映画が受賞したことで、知名度がさらにどっと上がったのではないでしょうか?

 

ゴールデングローブ賞授賞式では、『エマストーンがすげー胸元ざっくり空いたセクシーな服をきている!!』という記事が出回ってましたね。

f:id:hannahko:20170114071417p:plain

Celebbuzzより

あらすじ(大きなネタバレはなし)

舞台はロサンゼルス。

エマストーンが演じるのは、女優の夢を追いかけるミア、ライアンゴスリングが演じるのは、貧乏だけど、ジャズバーを経営する夢を持っているセバスチャンです。

二人は、ロサンゼルスで不思議にもいろんな場所で、偶然何度も出くわすことで、恋人関係となっていきます。

恋人関係になる直前に、二人が歌って踊るシーンがこちら。

Lovely Night Dance

www.youtube.com

ラブラブな歌かと思いきや、

ミア「あなたのこと何とも思ってないわ。これっぽっちもあなたに気持ちはないの。」

セバスチャン「あっそ、それを知ってよかったよ。俺らは素敵な夜の無駄遣いをしてるね。」

と、お互いに、からかいながら、歌を進めてます。

しかも、途中からタップダンスを始めるんですよ。

(この人たち、歌って踊れて、タップダンスもできるんだ・・・・。)

 

この後、二人は、お互いの夢を支えあいながらお付き合いを始めていきます。

何度オーディションを受けても受からないミアと、現代社会では、ジャズなんて誰も理解してくれないけど、どうしてもジャズのピアニストとしてバーを経営していきたい、でもお金がないセバスチャンの二人の質素だけど愛がある生活は見ていて『素敵だな』と思いました。

質素な生活だけど、生活の中に、二人の愛を感じる、息ぴったりのデゥオがこちらです。

City Of Stars

www.youtube.com

 

6年も女優になるために頑張ったのにどのオーディションも受からないミアは、夢を諦め始め、安定した仕事がどうしても得られないセバスチャン自分の夢とは別の方向に向かっていってしまいます。

 

二人の夢はどうなっていくのか??

二人一緒に夢を叶えることができるのか??

 

ネタバレになってしまうので、こちらは秘密です。

是非ご自身で、劇場で確かめて見てください!

 スポンサーリンク

感想

評価:★★★★★★★★☆☆(8/10)

正直、最初の1時間くらいは、話がなかなか進まず「つまらん。」と思ってしまっていたのですが、途中から話がどんどん進み、ミアセバスチャンの息ぴったりのパフォーマンスに息をしている暇もないくらい吸い込まれてしまいました。

『夢は1日で叶うものではないんだ。夢を諦めるな。』というメッセージが強く伝わってくるとともに、人生、タイミングがモノを言い、全てが努力次第で上手くいくとは限らないモノだなあと考えさせられる映画でした。

夢があるのは、素敵ですよね。今の私の夢は、エマストーンに生まれ変わることです。

 

ジャズが好きな方、ミュージカルが好きな方、ラブストーリーが好きな方は、みんな楽しめると思います。特に日本人は、ミュージカルが好きな人多いので、すごく人気が出るだろうな〜。

ちなみに、毎日ラ・ラ・ランドの音楽を聴きすぎて頭から離れなくなりました。今やエマストーンになりきって歌って踊ってます。

 

映画を見る前に知っておくべき3つのミニ知識

エマストーンとライアンゴスリングが共演するのはこれで3度目。

  • Crazy Stupid Love (日本語題名:ラブアゲイン、2011年公開)

どんな女にも本気にならない男を演じるライアンゴスリングが初めて好きになった女を演じたのがエマストーンでした。

www.youtube.com

 

  • Gangster Squad(日本題名:LAギャングスターストーリー、2013年公開)

www.youtube.com

 

二人は、Classic Hollywood Screen Coupleという位置付けで、何度も共演が実現しているようですね。

あと2−3年も経てばまた、共演して素敵な映画を生み出してくれそうです。

 

LA LA LANDには2つの意味が隠されている。

  1.  ロサンゼルスのニックネーム
  2. 厳しい現実世界から離れ、夢を見ているような幸福を感じる状態。

f:id:hannahko:20170114081626p:plain

Merriam-Websterより

この、2つ目の意味が、厳しい現実世界に居ながらも、魔法のような夢の世界を夢見ている、映画の内容をよく表していると思います。

 

出演者は映画の演出の為凄まじい練習に励んだ。

  • エマストーン&ライアンゴスリング:タップダンス、ジャズダンス、社交ダン
  • ライアンゴスリング:ピアノ
  • ジョンレジェント:ギター

ジョンレジェントは、ピアノが上手い歌手で有名ですが、ライアンゴスリングのピアノの技術の吸収の速さに少し嫉妬していたらしいです。

ここまでやらないといけないのか…。女優、男優さんって本当にすごいんですね・・・。

 

 

以上です。

音楽が好きな人には本当にオススメなので、ぜひ映画館まで行って見てきてください。

最後に私が一番お気に入りの、ミアがオーディションで歌った曲を最後に貼り付けて終わりにします。

www.youtube.com