
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

彼の為に海外へ移住する前に確認すべき5つの質問

コラム コラムーアメリカ コラムー国際結婚 コラムー恋愛

こんにちは

 

 

遠距離恋愛の方々にはぴったりの記事を見つけました。

5 Questions You Need to Ask Yourself Before You Move Abroad For An SO

【彼の為に海外へ移住する前に確認すべき5つの質問】

elitedaily.com

 

海外に移住するということは、人生で大変大きな決断です。ですが、世界は広いので別の国の方と結婚する可能性は低くないのです。別の国の人に恋をし、その恋人の為に、自国を出るという決断をする前に、下記の5点を確認しましょう。

 

 

1、彼のために、今までのあなたの人生を終わらせ、新しい人生を始める価値があるか。

Is this person worth uprooting your life for?

「私は、恋人のことを十分に愛しており、今の心地よい場所で恋人無しで過ごすより、海外の、一切知らない土地で恋人と一緒にいたいのかどうか?」ということは、はっきりさせなければいけない。

 

知らない土地で、全く新しい生活を始めるのは、とてもストレスがかかるし、海外移住した後、友達もできず、精神病で困っているなども、よく聞きます。(日本にいても、友達と遊ぶ時間もなく、ストレスで精神病にかかる人もたくさんいますが。。)

全く新しい国で、どんな苦境も、その恋人と越えていけるのか、確認するのはとても大切です。

 

 

2、恋人は、あなたを100%愛し、100%支えてくれるか?

Does this person love and support you 100 percent?

恋人は、あなたが、恋人の国に上手くなじめるよう、なんでもしてくれますか?フライトを予約したり、パッキングリストを作ってくれたり、ビザに関して調べてくれますか?

 

何から何まで、調べてくれる男性と、結構ギリギリにならないと始めない男性がいるので、「恋人があまり手伝ってくれない」と頭ごなしにブーブー言うのは恋人もかわいそうですが、「この人だったら、何かあったときにいつもサポートしてくれる」と心の中で確信をもつのは大切です。

私は、なんでもかんでも、自分でまず調べてしまうタイプなので、ビザのことに関しても、ハワイ君はあまり理解していないようですが、その辺は、カップルでバランスが取れてればよいのだと思います。

 

 

3、あなたは十分に自立しているか?

Are you independent enough?

恋人があなたを100%支えるのは大切ですが、恋人がいつもあなたのそばにいれるわけではないことは理解しなくてはいけません。

あなたは、自分でいろいろなことをできるほど自立してますか?新しい場所に住むことや、新しい文化を楽しむことができますか?

恋人があなたのそばにいれないときの、ギャップを自分自身、楽しみながら埋めていかなくてはいけません。

 

これも、とても大切ですね。相手がちょっといなくなった時に、自分ひとりでも、新しい土地で、新しい生活を楽しめるよう、自立しなくてはいけませんね。私も移住してから頑張ります。

 

 

4、仕事を探せるか?

Can you find a job?

近年、海外に住むのは、どんどん簡単になってます。新天地でのビザの条件や仕事の条件を調べましょう。もし、あなたが好むような仕事がないなら、遠くから働くオプションも考えましょう。ライターだったり、オンラインで先生をしたり、いくらでもあります。

仕事をするというのは、収入のためだけではなく、自分の時間を有効的に使うという面でも、重要なことなのです。

 

海外へ渡り、何年経っても右も左も分からず、常に旦那さんに頼ってばかりだと、ご自身だけではなく、旦那さんもだんだんと辛くなってしまいます。

言葉がネイティブじゃない国で、ネイティブの人と働くのは、最初は大変だと思います。どうしてもそれが無理と言う方でも、日本語を教える先生をオンラインでしたり等、仕事はたくさんありますので、是非、色々探してみるのが良いと思います。仕事をするというのは、現地の文化や生活に慣れる、一番の近道とも言えます。

 

 

5、その恋人は、あなたの為に同じことをしてくれるか?

Would this person do the same for you??

どちらが、移住するかを決める要因はたくさんあると思います。恋人が自国で素晴らしい仕事を持っていたり、あなたが新しい場所で生きたいと思っていたり。

その要因は、置いといて、恋人はあなたの犠牲と同じものを犠牲にできるか?恋人は、あなたといるために、どこへでも行くと明確に言っていますか?

あなたの努力にマッチしない男性とは付き合いたくないでしょう。あなたは、どの国に住むかではなく、誰といるかが重要なんだと理解してくれる人が必要です。これらの質問にしっかり答えられたのであれば、今の彼の為に、新しい国へ移住するというのは、正しい選択と言えるでしょう。

 

 

皆さん、移住の心の準備は出来てますか?

私も、楽しみの気持ちと、少し不安な気持ちがありますが、しっかり自立しながら、楽しんで生きていこうと思います。

2年間もハワイ君と、遠距離でしたが、今年中にアメリカ移住をして、やっとハワイ君と一緒に暮らせるなんて、すごく不思議な感じがします。絶対に性格が合う相手と、お見合い結婚が成立し、結婚の為の準備をせっせとしてる感じ・・・。なが~い遠距離生活でした。

移住してからは、たくさん大変なことがあるとは思いますが、しっかり幸せになります。

  

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

 

f:id:hannahko:20161212165358p:plain