読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【国際遠距離Q&A】渡航費はどっちが出してますか?

コラム コラムーQ&A コラムー国際結婚 コラムー遠距離恋愛

こんにちは!

 

 

 

お腹がすいたけど、何が食べたいのか分からなくて、困ってます。クッキーとか、ぐみとか、ナッツとかしか家にない・・・。もうデブ食品は食べ飽きたぜ。

そうめんとか食べたいけど、そうめんゆでて、冷たくする行為ですら、めんどくさい・・・。一人暮らしだと自堕落な生活になりますよね。怖い怖い。

ハワイ君はラーメンゆでて食べてるようです。また電話してます。おいしそう・・・おなかすいたよう・・・・・・。

 

 

 

今回はお金の質問に答えたいと思います。

1、渡航費の話

2、ビザ費用の話

 

渡航費はどっちが出してますか?】

まあ、端的に言うと、私たちは飛行機にのる本人が払ってます。

ハワイ君は4回日本に来ており、私は2回アメリカに会いに行っているので、ハワイ君の方が倍払っていることになりますが、まあ、日本に来ること自体好きなので、別にこれで喧嘩になったことはないです。

ちなみに、私がお金を払ってアメリカに行く場合は、ハワイ君が現地で多めに出してくれて、ハワイ君が日本に来る場合は、私が現地で多めに出すように心がけてます。お金で喧嘩はしたくないですが、ないと喧嘩になってしまいますから、日ごろから、無駄遣いしないように気を付けてます。

テレビもない、洋服もほぼ買わない、バッグは全て貰い物というミニマリスト寄りの私は、「結婚生活、ケチすぎるで喧嘩になるぞ」と母親からすでに心配されてます。

 

 

【なんで男性に出させないの??】

結構、こう突っ込んでくる海外の友達って多いと思います。

日本人のほうが、割り勘カップルが多いので「いいんじゃないの?自分の分は自分で出せば」っていう感覚の人が多いのでは・・?

我々の場合は、今までハワイ君が学生で、私が働いていたので、まあ、学生のハワイ君に私の分も出させるのは流石に可哀想だということで、私は私で払ってました。むしろ、「お前が働いてるんだったら、ハワイ君の分お前が払ってやれよ」と思った方もいると思いますが、まあ、私も自分のお金を別に無駄遣いしてた訳じゃないので、許してください。

ちなみに、ハワイ君今年の5月に晴れて大学院を卒業して、フルタイムで働き始めてます。ちょうどいいタイミングでフィアンセビザ申請になりました。

 

 

【ビザの費用はどっちが出すの?】

これに関しては、私自身のビザなので、自分で払います。一番最初のI-129Fの申請時だけはアメリカ側がしないと、進まないものなので、払ってもらいましたが!約35,000円!高いねえ~。

フィアンセビザの後の、グリーンカード申請時にも、ものすごいお金がかかるんですよね。その辺は自分自身のことですので、自分の身を守るためにも、そのくらいの支出は、簡単にできるようお金は貯めておこうと思います。

 

 

以上、私たちカップルの、お金の話でした。

他の遠距離のカップルって、お金の支出どうやって分けてるんだろう??

 

 

 

あ、ちなみに、6月30日の時点でRFEの手紙は届いたようですが、彼のハワイの実家に届いたので、本土の田舎で一人暮らししている、彼に転送してもらったみたいです。「なんで~!早く見たかった~!写真を取ってe-mailで送ってもらえばよかったのに~」と、30回くらいぶーぶー言ってたら、さすがに、「うるさい!」って言われました(笑)

お母さんが、電話口でメールを読み上げるのは不安だったらしく、「手紙を開けなくていいから、そのまま俺に送ってくれ。」と伝えたようです。心配性で丁寧に物事を進めたがるハワイ君は、時々死ぬほどせっかちな私と、こういうことで喧嘩になります。

私程せっかちな人間をみたことがないので、二人で何かをする際は頑張ってハワイ君のペースに合わせるようにします。

 

 

以上です。

ではまた👋

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com