
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

アメリカ人は飲酒に対して寛大ではない。

コラム コラムーアメリカ

私は、土日の夜は酒を浴びるように一人で飲むのが好きです。

 

皆さんは晩酌をしますか?

私のように一人で晩酌をする女性はあまり多くないと思いますが、男性は晩酌をする方が多いと思います。私は土日の晩酌の為に毎週仕事を頑張っていると言っても過言ではありません。

 

日本は、お酒に対してものすごく寛大ですが、世界的にみると、世界のほとんどが、日本よりも寛大じゃないということが分かります。

実はアメリカの一般家庭でも、酒を飲むことは悪いことだ、とみなされることが多いのです。

果たしてどの程度、アメリカはお酒に対して寛大ではないのか、見てみましょう。

 

f:id:hannahko:20160828195938p:plain

黄色:寛大ではない

:寛大

白:どちらとも言えない

Global Views on Morality | Pew Research Centerより引用

 

飲むことに関して寛大だと答えた人は、日本はアメリカの2倍ですね。

2倍というのは、すごい差です。

 

なぜ日本はこんなに寛大なのか

昔から飲みにケーションがとても大切なコミュニケーションの取り方の一つとして考えられていたからだとおもいます。

シャイな日本人が、お酒の力を借りて、周りの人と仲良くなっていく為に、欠かせないツールとして、日本社会ではお酒は寛大に扱われていたのでしょう。

お酒に寛大であるのは、ストレス社会であることも関係があります。自殺率も韓国に続いて2位と、常に韓国と日本はストレス社会の代表として数えられますが、日本では「お酒がないと、正直やってられない。」という社会人があまりにも多く、自分がお酒が必要な為に、周りの人が酒を飲むことに対して何も思いません。

 

なぜアメリカはこんなに寛大じゃないのか

理性をふっとばせる薬と同じ効果があるから、社会的に認めるべきものではない。と考えている人が多いです。

あるいは、社会的に認められてもいいけど、日常的に、大量の酒は飲むようなものではないと考えている人が多いですね。

 

アメリカは酒に対して寛大でないと感じたエピソード

<ハワイ君のご両親>

ハワイ君のお父さんは結婚の時に、ハワイ君のお母さんに『酒をやめろ』と言われて、飲むのをやめました。

ハワイ君曰く、子供を育てるにあたって、両親の飲酒は子供に悪影響を及ぼすらしいです。

 

<ハワイ君>

毎回毎回、日本で居酒屋やレストランにハワイ君と二人で行くと、ビールを頼む私。でもハワイ君がレストランや居酒屋で撮る写真には毎回と言っていいほどビールが写っていない・・・・。

実はかなり神経質に避けて撮っていたのかしら。

 

<外での飲酒>

日本は花見や花火大会など、外で飲酒するのはOKですが、アメリカでの外での飲酒は違法です。警察に捕まります。

外でビニールシートを敷いて、花を見ながら、ビールを飲むことがアメリカ人は出来ないなんて!人生損してますよ。本当に。

 

<未成年は酒を買えない>

1年前に、ハワイで結婚式に参列して、披露宴の際にシャンパンをいただこうと思ったら、バーテンダーに「ID持ってる?」と聞かれました。まさか結婚式にまでパスポートを持ってきてない私は、「は!?え、、、何歳だと思ってるの???」と言ったまま、シャンパンをいただくことができず、トボトボと席へ戻りました。(アラサーよ??)

「ID見せろって言われて、シャンパンもらえなかった(泣)」と、1つ年下の日系アメリカ人に言ったら、笑いながら、その子が取ってきてくれましたが…。

もう…私は何歳までIDをチェックされるか、記録を作りたいと思います。

※アメリカは21歳から飲めますが、IDチェックはどこへ行っても絶対にされます。日本の居酒屋のように寛大ではありません。

 

 

大学生が浴びるように飲むのは、アメリカでもOK

アメリカが飲酒に関して、厳しい国だからと言って、大学生がものすごくおとなしいわけではありません。多くの大学生は、パーティーで飲酒を経験して大人になっていきます。

みんな、アメリカの方は大学で飲酒を卒業するんでしょうね。

パーティーで飲みまくるような飲酒の仕方は大学で卒業して、社会人になったら、たまに記念日にワインを飲むくらいになっていくんだと思います。

 

 

晩酌が好きな私は国際結婚でどう上手く立ち回るか

ハワイ君には、日本の酒の文化は一旦説明します。(というか、すでに何度もしてます。)

ですが、郷に入っては郷に従えと言いますので、アメリカに渡米したら、(特に子供が出来たら、)飲酒は極力控えて、記念日のワイン程度にしようと考えております。

どっちにしても毎週毎週、お酒を飲むのは、体にいいことではなかったので、お酒を控える良いチャンスだと思って、アメリカに移住したら、少し量を減らそうと思います。

 

 

以上、アメリカ人は飲酒に対する考えが厳しい件でした。

 

👋

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

 

f:id:hannahko:20161212164409p:plain