
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【ハワイ君スタイル】私の両親へ結婚のご挨拶

コラム コラムー国際結婚

こんにちは。

今年4月から新入社員となった弟が心配でしょうがない私です。

遅くまで働いたという、弟のツイートを見るたびに、心配だとメールを入れてしまう私。新入社員なのにオールで働いたなんて聞いたら気が気じゃんありません。まだ7月頭・・・。

こんなに心配性な私に子供が育てられるとは思えません。毎日心配すぎてヒステリックになりそう・・・。でも家族が欲しい。

 

 

はあ・・・・。

 

 

 

さて、気持ちを切り替えてブログを書いていきます。

今日は、ハワイ君スタイルの私の両親への結婚の挨拶について書かせてください。

 

外国人の彼氏をお持ちの皆さまは、彼氏や旦那さんがどのように皆さまのご両親に結婚の挨拶をしましたか??

 

 

私どもは、私の両親が全然【親への挨拶】等気にするタイプじゃなかったので、特に改めて結婚の挨拶をするつもりはなかったのですが、

「私たちへの挨拶なんてしなくていいよ!むしろめんどくさいからやめて!とずーーーーーっと言っていた天然系母親が、「パパの為に、結婚の挨拶くらい一応したほうがいいかも・・・。」と突然言い出したため、我々のスタイルで挨拶をすることにしました。

 

 

我々の挨拶スタイル

(すでに私の両親とハワイ君は何度も顔を合わせてましたので、『はじめまして』ではありませんでした。)

①まずは2人で私の実家の田舎へ

 

②親へは事前に結婚の挨拶をすることを伝え、田舎の実家で一番有名な日本料理屋さんのレストランを予約してもらう。

 

③ハワイ君と父はジャケットを羽織り、参加。

(田舎の実家に現れたとき、ハワイ君はジャージのような恰好をしていたので、母親が「あれで食事に行くの???」と唖然としてましたが、さすが、アメリカ人はTPOがしっかりしているので、出かける前にしっかり着替えました。)

 

④両親、弟、私、ハワイ君でレストランへ(姉はモロッコなのでいません。私の大親友の姉は一部始終を見逃しました。)

 

⑤席について、乾杯をし、食事が始まる。

 

⑥前菜が運ばれる。

母:「ハワイ君いつ、挨拶の言葉言うの?」と、前菜から、せかす母。

 

弟:「え、ハワイ君結婚の挨拶するの???」と、驚く弟。前菜が運ばれるまで弟に何も伝えてなかった自分自身に驚く私。

 

私:「パパがちょっと酔っぱらうまで待つ。」

 

 

⑦刺身が運ばれる。

母:「ハワイ君いつ、挨拶の言葉言うの?」

 

私:「パパがちょっと酔っぱらうまで待つ。」

 

 

 

⑧蒸物が運ばれる。

母:「ハワイ君いつ、挨拶の言葉言うの?そろそろ言わないと!」

 

私:「ちょっと待ってよ。パパが酔っぱらうまで待つ。」

 

 

➈揚げ物が運ばれる。

母:「ハワイ君いつ、挨拶の言葉言うの?もう食事会終わっちゃうよ!!!!!!!??????」

 

私:「終わらないし、パパが酔っぱらうまで待つ。」と、自分がしつこいことに一切気づいていない様子の母親に返事をする。

 

 

⑩主皿が運ばれる。

母:「今だ!今!今!!!!行け!!行け!!!早く!!!」と、もう自分が聞きたくてしょうがない感じで、すごい勢いでせかしまくる。

 

私: 『メインディッシュに入ったし、そろそろいいだろう』と思い、ハワイ君へゴーサインをだす。

 

ハワイ:姿勢をただし、「(日本語で)すみません・・・・、大切なお話があります。私と、花子さんの、結婚を、お許しください。」

 

父:綺麗な日本語だったことに驚き、拍手をしてから、「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いします。」と返す。

 

 

 

 

母:「え???今なんで拍手したの??なんでなんで??」と、感動の一瞬を遮り、拍手が気になってしょうがない様子で、みんなに拍手の理由を聞きまくるが(?!)、全員から笑顔で華麗にスルーされる。

 

弟:母の不思議な発言をスルーして、空気が薄くなった瞬間、「うわあああああ、結婚かあああああああああああああああ!!!いいなああああああああああああああ俺も、結婚してえええええええええええええええええええええ!!!」と絶叫する。

※弟は、もやしとお揚げが入った味噌汁が上手に作れる自信がある女性だったら、誰でもいいから結婚したいらしいです。高学歴の心優しいBusaiku系男子ですよ(冗談)。どなたかいかが?

 

 

とまあ、このような流れで、結婚挨拶を終えました。

 

この後、私がトイレに行っている間に、弟に「随分スラスラ言えてたね」とハワイ君は褒められたようです。ハワイ君、日本語が全く出来ないので、一生懸命練習しました。

前日から、声に出して練習していたのですが、「こっちが緊張するから声に出さないで(笑)」と言ったら、ずっと頭の中で練習していたらしく(なんて優しいの・・・)、綺麗に言えてました。よかったねえ。

 

 

夕食たちです。どーん。

f:id:hannahko:20160706210726j:plain

 

 

 

以上です。

他の国際結婚した方々の、両親へ結婚の挨拶スタイルが気になります。

 

 

※今日はダンサーの弟のツイッターをストーカーしすぎて、【スタイル】という言葉を連発してしましました。読んでて耳障りだと思った方は申し訳ございませんでした。

私、【スタイル】の使い方あってます?教えてダンサーの人たち。

 

 

 

 

おやすみなさい👋

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com