読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】DS-160とプロフィール登録

フィアンセビザ

大使館からのパッケージが届いたので、今回は、DS-160の登録とプロフィールの登録の方法を紹介していきます。

 

フィアンセビザの全体的な流れは、こちらのページに全て載せておりますので、ご参考までに見てみてください。

hannahko.hatenablog.com

 

DS-160登録

まず、公式に大使館が出しているYouTubeの説明を見てみるといいです。

www.youtube.com

動画は留学の為のDS-160の記載方法ですが、質問はほぼ同じです。

合計で1時間はかかる作業です。

 

<アメリカへの渡航歴に関して>

これが一番面倒でした。5年以内のアメリカへの渡航歴を全て入力します。(入国日と滞在期間)

パスポートがあったので助かりましたが、それでも入国許可の判子が日本出国の判子と帰国の判子と全く違う場所に押されていたりして、解読に少し時間がかかりました。

 

<写真に関して>

写真をアップロードしないといけないのですが、どこかでお金払って、証明写真を撮ってもらうのは面倒だったので、アイフォンの写メで自撮りしました。後ろが白で、暗すぎたり明るすぎたりしない場合、アイフォンでの写メでも大丈夫です。

こちらに写真の例が載ってますので、参考にしてみてください。

 

<ウェブサイトの不具合に関して>

●セッション時間が切れると、再度申請ID番号、自分の苗字、生まれた年、母方の祖母の名前を毎回入れて保存途中のページからやり直しとなります。セッション時間はしょっちゅう切れるので、1ページごとに保存をしないと本当に面倒です。

●セッション時間が切れて、再度申請IDなどを入れなおしても、サインインできない不具合が起こる方もいると思いますが、その場合は、一旦そのタブを閉じ、新しいタブを開いて申請ID等を入力しログインすると、元の画面に戻れます。

●【次のページ】のボタンが押せなくなったという不具合も発生したのですが、一旦タブを閉じ、サインインしなおして、表示されたページから、【次へ】のボタンを一個一個押していくと、【次のページ】のボタンが押せなくなっていたページにたどり着き、ボタンが押せるようになります。

兎に角不具合が多いので、保存は1ページごとにしましょう。

※DS-160の登録にはWindows ExploreかFirefoxを使うことが推奨されているようです。

 

 

プロフィール登録

こちらからプロフィール登録をしましょう。

下記の内容が、このプロフィール登録画面から完了できます。

◆郵送先の住所

◆ビザ申請料の支払い:$265

◆面接の予約

支払いが完了すると、面接の予約ができるようになります。

面接の予約に関しては、すべての書類がそろってから予約をしましょう。2回までは無料で変更可能ですが、3回目からは変更には再度ビザ申請料を払う必要があります。

 

 

DS-160とプロフィール登録が完了したら、下記の書類を赤坂に送ります。(東京でKビザを申請の方)

1、現在有効なパスポート写真と指名の記載があるページのコピー

2、今まで取得したアメリカのビザのコピー

3、背景が白の写真2枚(有効期限は6カ月)

4、DS-160確認ページ

※受領の通知はないため、レターパックでの送付を推奨

 

 

面接に必要なチェックリスト

☑パスポート

☑DS-160確認ページ

☑申請料金

☑写真

☑出生証明書

□扶養証明(まだ)

□健康診断(まだ)

□警察証明(まだ)

□婚約関係者の書類(まだ)

 

 

仕事はまだ続けているので、平日にしか行けない健康診断と警察証明がめんどくさいです。なんとかうまくスケジュールを立てて早めに行くようにします。

 

 

タイムライン

2016/4/1 I-149F提出

2016/4/5  NOA1受理

2016/6/24 RFE発行

2016/6/30 RFEが届く

2016/7/11 (ハワイ君)RFE提出

2016/7/15 RFE受理

2016/7/21 NOA2取得

2016/7/28 NOA2郵送で届く

2016/8/17 大使館からパケット到着

2016/8/20 DS-160とプロフィール登録完了

f:id:hannahko:20161212163356p:plain