
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

アメリカ人と国際結婚する人の英語力

英語

最近、渡米を目前にして思うのは、渡米して国際結婚して、10年たっても別に、ネイティブのように話せるようになる人ってあまりいないということです。

はったりの英語で、なんとなくのニュアンスで話しまくっている日本人や、限られた語彙力とネイティブにとっては、かなり聞き取りにくい日本語アクセントですごく話しずらそうに話している日本人って多いと思います。

それでも生活が成り立ってしまうから、ある程度の英語が話せれば、特に旦那(もしくは妻)がアメリカ人だからって、それ以降英語力が伸びまくることがないと言うことに気が付きました。

そもそも、アメリカ人と国際結婚をする人の、渡米前の英語力は皆さんどの程度なのでしょうか?

  1. 高校時代、もしくは大学時代を3年以上英語圏で過ごした英語ペラペラ人(TOEICほぼ満点)
  2. 1年程度の留学を英語圏にしたことがあるまあまあ英語できる人(TOEIC850~950点)(私)
  3. 短期留学の経験はあり、もしくは一切留学経験はないけど、なんとなくは英語ができる人(TOEIC700点~850点)
  4. 英語はよく分からないけど恋に落ちた人、あるいは結婚後日本に住めていて旦那さんが日本語ペラペラな人(TOEIC~700点)

 

 

最近のグローバリゼーションの傾向で、1の、英語ペラペラ人が増えているような気がします。正直、高校時代、もしくは大学時代をまるまる英語圏で過ごせたというのはものすごく羨ましいです。

語学というのは、若ければ若い程吸収していきます。10代の頃に英語圏で生活をすると、発声からネイティブに近づくんですよね。20代、30代でどんなに難しい言葉を覚えても、どんなに文法が綺麗でも、10代の時に英語圏に住まなかった人は、【日本語アクセント】と一生戦っていかなければならないと思ってます。

 

 

どんなに羨望の眼差しで、高校や大学時代をまるまる英語圏で過ごせた人のことを見ても、自分が若返って、高校や大学時代をやり直せるわけではないですからね。

 

 

2~4の場合は勉強の仕方次第である程度、ネイティブ並みに話せるようになると思いますけど、【日本語アクセント】からは一生逃げられない覚悟が必要だと思います・・・。

 

別に私自身アメリカに意地悪な友達はいないので、日本語アクセントでもいいんですが、なんとなくネイティブに近い発声ができる方々に憧れてしまいます!!

ハワイ君も「日本語アクセントが可愛いよ!直さなくてオッケー!👌」と言ってくれますが、一生アメリカに住む身分としては、できる限り本物の英語に近づけたい。

 

 

 

ちなみに語彙力はどうでしょうか?

日本語の語彙力はみなさん2万~3万だと思います。

最近巷で流行っているウェブサイトで英語の語彙力を計ったら、1万でした。

 

 

ネイティブが2万~3万の語彙力を保持してますので、1万というのは、1/2もしくは1/3ということですね。別に驚かないです。

日本人が小学校の頃から、日本語で国語、社会や倫理、理科、科学、物理、日本史世界史等を何千時間もかけて勉強してきたように、アメリカ人も英語でこのような全ての分野を何千時間もかけて英語で勉強してきてるのですから、語彙力の差がむしろ1/2もしくは1/3程度だというのは、まだまだ私も頑張れば差が埋められるのではないかと思います。(少なくとも10代の頃に取得しなければならなかった発声方法よりは伸びしろがあるはず。)

 

「語彙力だけでも差を埋めたい!」という思いから、「アメリカに移住する前に、英語をしっかりさせないと!」と思い、一旦この単語帳をやり始めてます。

受験勉強で勉強したけど普段使わないから忘れている単語、あるいは受験勉強でも勉強しなかった単語が結構載っていて勉強になります。日本語で書かれている英語単語帳の中では1番レベルが高いものだと思います。

1行の例文で3つ以上のハイレベルの単語が使われているので、一気に覚えられます。

 

この単語帳は10周以上することを目標に、年内に終わらせて、来年からはSATの単語勉強をしようかと思います。来年までSATの単語勉強を終わらせて、再来年からはGREの単語勉強を!(私は一体何を目指しているんだ・・・・。)

 

 

英語って、20代後半くらいからは、英語圏に住んでも、努力をしない限りは「まあなんとなくは話せる」というレベルにしかならないんですよね。努力をしないと、"ある程度"からは伸びないものです。

毎日コツコツ勉強し、ある程度努力を重ねながら、ネイティブ並みの発音や語彙力になるように頑張っていきたいと思います。

 

 

ということで、今日は、「英語が本気でできる日本人まじで羨ましい!!」という、少しミーハーな内容でした。私も徐々に勉強しながら頑張って追いつきます(泣)

 

 

では皆さま、素敵な土曜の夜をお過ごしください。

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

 

 

f:id:hannahko:20161212164646p:plain