
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】I-129F提出

フィアンセビザ

こんにちは。

フィアンセビザを始めようと2016年1月からモソモソと言っており、2016年3月にのそのそと書類作成、2016年4月1日にテキサスへやっと提出しました。

 

I-129Fは、アメリカ側のフィアンセが主に進めるものですが、お互いが何を提出すればよいか把握していればより安心かと思いますので、提出した書類を説明していきます。(2016年4月現在の情報です。)

①340ドル

②I-129F (2人で1部)

③G-325A (相手が1部、自分が1部)

④Letter of intent to marry (相手が1部、自分が1部)

⑤証明写真(相手が1枚、自分が1枚)

⑥二人が付き合っている証拠

⑦G-1145(書類が届いた際に電子メールで連絡が欲しい人のみ提出)、相手の戸籍、カバーレター

※提出した書類は全てコピーを取って、保管しておきましょう。

※⑦はアメリカ側の方が作成するものですので、本ブログでは省略します。アメリカ側の方が提出する際G-1145と戸籍とカバーレター忘れないでね!とお伝えください。

 

 

340ドル

高いですね・・・。アメリカ側のフィアンセがチェックで支払います。

婚約のために(結婚ではない)、私のフィアンセをこの国に入国させていいですか?と、承認をもらうための申請料です。グリーンカード取得まで、お金はまだまだかかりますよ。早い時点に貯めておきましょう。チェックで支払います。アメリカ側のフィアンセさんが支払い方法が分からなく混乱しているようでしたら、このページを見せてあげてください。支払い方が分かりやすく説明してあります。⇒ Paying Immigration Fees

 

 

I-129F

これがメインの書類ですね。

自分の住所や基本的なことを記入していきます。最初書類をざっと見たときは、「何?!6ページもあるのかあああ」と思ったけど、半分は相手が記入するもの。残りの半分はご自身用ですが、離婚歴がなく、過去の旦那さんとの間にお子様がいらっしゃらない場合、記入する欄は極めて少ないと結局感じました。

ちなみに、こちらが記入例です。http://www.visajourney.com/examples/Form-I-129F.pdf

 

 

G-325A

これは、自分の住所等に加え、職歴、居住歴などを記入していきます。1ページだけだったけど、どちらかというと、G-325Aの方がI-129Fよりも面倒くさかったかな。どちらにしても1時間内で終わる作業です。職歴のところに、職場の住所を書く欄がありますが、日本の住所があんな小さい欄に収まるはずがないので、ワードで別に作成しました。別紙記入としておけば問題ないようです。

こちらがG-325Aの記入例です。http://www.visajourney.com/examples/INS-Form-G-325A.pdf

 

 

 

Letter of intent to marry

「入国90日以内に結婚します!」という誓約書です。「誓約書なんて日本語でも英語でも書いたことないから大変だあああああ」と思って焦っておりましたが、問題ありません。これも、テンプレートがございます。

http://www.visajourney.com/examples/Fiance_Letter_of_Intent.doc 

これに則って書けばサササ~っと書けちゃいます。

一瞬、私は東京のアメリカ大使館宛てに書くのか、アメリカの大使館宛てに住所を書いておくのかわからなくなりましたが、アメリカの大使館宛てで良いようです。

 

 

 

証明写真

5cm x 5cmのパスポート用の写真が1枚だけでOKです。最近は証明写真は背景の色が色々選べるようですが、白でなければいけません。

裏に名前を書いて送りましょう。「げ!裏に名前書くの忘れた。」と思ってたのですが、ハワイ君がチェックして書いてくれたみたいです。visajourneyのチェックリストを渡しておいた意味がありました。「ホッ!」

「まだまだ後々の作業で写真は必要になるからデータでもらっておく」と自分用のメモに残しておいたのですが、これに関しては完全に忘れてました。まあまた撮りに行けばいいので、いいです。

 

 

二人が付き合っている証拠

これも、全てハワイ君に丸投げしました!ふふふ

写真を15枚ほど。家族が写っているもの多めで。裏には、いつどこで撮影したかのメモを書いてくれたようです。あとはハワイ君のパスポート渡航歴部分のコピー。本来は私のパスポートの渡航歴部分のコピーも入れておいたほうが良かったみたいですが、もう面倒になって、こんな感じいっか!と言って4月1日にお送りいたしました。

本来は、飛行機のチケット、ホテルの領収書、手紙やチャット、電話履歴等も含めないといけなかったようです。大丈夫かしら?

 

 

 

みんなの味方visajourney

ちなみにvisajourney.comというサイトが、かなりわかりやすくまとまっています。提出する前に、アメリカ側のフィアンセさんにこちらのチェックリストを利用して、再確認してもらうと、スムーズです。

www.visajourney.com

 


フィアンセビザ情報こちらにまとめてます👇

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

 

2016/4/1 I-149F提出

f:id:hannahko:20161212163356p:plain