
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

TOEIC900点を越えるには。~留学するか、日本で勉強するか。~

英語

アロハ!

 

 

 

 

突然始めたブログですが、一人で楽しんでます。多分アメリカ行っても、話し相手がなかなかいなくて、毎日ブログ更新するんじゃないかしら。笑 頑張ってアメリカ行っても友達作らないとね~💩

 

 

 

 

 

 

「TOEIC900点どうすれば取れる?」と姉からラインが入ってました。

英語圏に住まないと取れないのか、住まなくても頑張れば取れるのか。

 

 

 

👇こちらを紹介します👇

・英語圏に住んだことないのに高得点の人々の特徴

・留学したのに900点行かない人の特徴、改善策

 

 

 

英語圏に住んだことないのに高得点の人々

 

私は、住んでたことがあるので、900点は流石にありますが、住んでしまったので、「住まなくても取れるヨ!」とは豪語できません。

 

 

 

 

 

でも、友達で旅行程度でしか英語圏には行ったことないのに、900点持っている子も何人かいるので、住まずに900点取るのは不可能ではないんだと思います。(個人的に、そういう人は、すごいなぁ。ととても尊敬します。)

 

 

そういう人ってこのような共通点を持っていると思います。

①英語圏の友達がかなり多い。

②英語の本を読んでいたり、英語でニュースを日常的に読んでいる。

YoutubeNetflixの動画を通して常に生の英語に触れている。

④大学受験をしているので英語の基礎は申し分ないくらいある。

 

 

 

 

この共通点を見ると、やっぱり、住まずに900点を無理せずかつ自然に取るには、一旦基礎を固め、どんどん生の英語に触れていく必要があるんだと思います。

どの言語も、母国語以外の言語を習得するにはそれしかないですよね。基礎を身に着けたら、あとは実戦で伸ばしていくしかない。

 

ただ、「何としてでもすぐにTOEICで900点を取らないと!!」という方は、TOEICだけの猛勉強をすればいいと思います。出題される英単語は決まってるし、問題の形式も同じだし、猛勉強して慣れれば高得点を取るのは難しくないと思います。(既に基礎があればですが。)

 

 

 

 

 

留学したのに900点行かなかった人、どうすればよかったのか?

 

 

一番気を付けなくてはいけないのは、1年留学していたのに、900点に達しなかったということ。実は、そういう人も何人も知ってます。

「英語力を身に着ける為に、英語圏へ1年も留学したのに、帰ってきてTOEICを受けてみたら900点を越えていなかった。何回受けても900点は越えられない。」悲しいですが、よく聞く話です。

 

 

留学しても、どうしても日本人同士とばかり仲良くなってしまったり、もともと留学した時点で、英語の基礎がない状態で行ってしまうと、自然と900点が取れるレベルまでには伸びない人が多いと思います。

少なくとも、英語圏に行く前に800点近く点数がないと、英語で現地の友達と同じレベルで夜通し語り合ったりはできないんじゃないでしょうか?

点数がそもそも低いから、現地で友達が出来ず、日本人同士仲良くし、結果として思うように英語が伸びなかったという負のスパイラルです。

 

スラスラと話せるようになりたい、少なくとも900点は越えていたいという意思がある方が、留学するのでしたら、基礎を固めて800点近いスコアをTOEICで取れてから(あるいはTOEFLで75点以上くらいでしょうか?)留学をすることをお勧めします。

※留学する方は本当は、TOEICじゃなくて、TOEFL75点以上をまず取る方が大事です。TOEFLはスピーキングとライティングも見られるので、より総合的な英語力が必要となります。TOEFLで高得点が取れる方は大抵TOEICでも高得点が取れます。TOEICで高得点が取れても、TOEFLで高得点が取れない方はたくさんいます。

また、TOEICが高得点でも実はあまり話せないという方はいますが、TOEFLが高得点で実は話せないという方は少ないです。留学をする方は、TOEICより、総合的な英語力が評価される、TOEFLの勉強をすれば、留学中も大変役に立ちますし、英語圏から帰ってきた後、TOEICも自然と伸びてますよ。

 

 

 

 

~ 最後に~

 

TOEICの点数が全てではありませんが、やっぱり、こういうテストが存在する以上、日本で活躍する日本人の方の英語力は、このテストの点数で判断されていきます。なので、高得点を取ってるにこしたことはないですよね。

 

TOEICなんか持ってても話せなかったら意味ない。」っていう発言、その通りですが、高得点を持っていて、日本社会で得をしたという方はたくさんいらっしゃると思います。

 

これが、この国では評価の水準になる以上、900点を取りたいと言っている姉の力になってあげたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!明日はハワイ君久々日本到着☺ドキドキウフフ

#いっぱい遊びます!#ゴールデンウィークわっしょいわっしょい。

#遠距離恋愛全然つらくないむしろ楽しい。#4カ月ぶり。

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

f:id:hannahko:20161212172122p:plain