
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

アジア人が(白人がアジア人に対する偏見と同じような)偏見を白人に対して持っていたら・・・

コラム コラムーアメリカ

あ~、今日のブログの題名、長くなってしまいました。

 

アメリカの白人は無意識のうちに、アジア人に対して、偏見的な発言をしてしまいます。

アメリカで生まれ育った、アジア系アメリカ人は、その偏見的な発言を嫌いますが、その偏見的な発言がいかに、馬鹿げているかを、皮肉りながら、アジア系アメリカ人が白人へ偏見返しをしているYouTubeの動画を見つけたので紹介します。

アジア出身の私からしたら、「まあ、いいじゃん」と思うようなことも、アジア系アメリカ人の子からすると、白人に言われていらっとする言葉がたくさんあるようです。

 

 

If Asians Said The Stuff White People Say

アジア人が白人に偏見をもっていたら・・・・

www.youtube.com

 

<出身地を聞く>

f:id:hannahko:20160731112309p:plain

アジア「お前、どこ出身なの?」

白人「テネシーだけど」

アジア「いやいや、だから、元々はどこ出身??(どこの国からの移民なの?)」

白人「・・・・・」

これは、アジア系のアメリカ人が、よく聞かれて、むっとする質問の一つです。アメリカ=白人の国という意識がある為、アジア系アメリカ人を見ると、「この人はどこから来たんだろう??」と、悪気無く聞いてしまうことが多いのですが、アジア系アメリカ人からしたら、「お前と同じ、ただのアメリカ人だよ」と思ってしまうんですよね。

 

 

<箸を上手に使うことを褒める>

f:id:hannahko:20160731113041p:plain

アジア「えー、すごい。フォークとナイフでそんなに器用に食べれるなんて。私絶対できないわ!」

白人「・・・・」

白人の方は、「箸の持ち方上手いね!!」とアジア人を褒めますが、フォークとナイフの持ち方を褒められたら、違和感を感じませんか?それが、アジア系アメリカ人が感じていること、ということですね。

 

<英語を褒める>

f:id:hannahko:20160731113824p:plain

アジア「えー!!英語すごく上手いね!養子だったの??」

白人「・・・・・」

アジア系アメリカ人にとって、母国語が英語ですので、英語を褒められると、「なんなんだ??」と感じてしまうんですよね。白人が褒められるのも見てみて、違和感があるでしょ?

 

<数学が異常にできるという偏見>

f:id:hannahko:20160731114328p:plain

アジア「あなた、すごく数学が苦手でしょ!(白人だから)」

白人「・・・」

アメリカでは、「アジア人なんだから、数学が得意でしょ!!」と言われるんです。別にみんながみんな得意と言うわけではなくのですが。同じように、「じゃあ、あなたたち白人は数学がすごく苦手でしょ!!」とアジア人が言うと違和感がありませんか?

f:id:hannahko:20160731160449p:plain

 

 

<アジア人は見分けがつかないと言われる>

f:id:hannahko:20160731114609p:plain

アジア「まじで、白人ってみんな同じに見えるんだよ。お前ら2人の見分けすら正直つかないぜ。」

アジア人は、見分けがつかないと、白人に言われてしまうことがあります。これって、結構失礼なことですよね。

 

<目が小さいことを馬鹿にする>

f:id:hannahko:20160731114955p:plain

アジア「(目を開きながら)ねえみてみて!!私、白人!」

白人は、アジア人の目が小さいことを、馬鹿にします。日本に住んでいると、アジア人ってそんなに目が小さいか??と思ってしまうんですが、白人や黒人の目の大きさに比べると、断トツで確かに目は小さいですね。

動画の中では、これを逆に、お前らの目が大きすぎるんだということで、目を見開いて、皮肉ってます。

 

f:id:hannahko:20160731115942p:plain

 

 

<アジア人はみんな痩せているという偏見>

f:id:hannahko:20160731120025p:plain

アジア「白人だなんて、大変だよな。みんな太ってて。」

アジア人は、みんな痩せてていいよなっていう偏見が存在するので、みんながみんなそうではないんですけどと、皮肉ったものです。

 

<アジアの名前を馬鹿にする>

f:id:hannahko:20160731120603p:plain

アジア「あなた、普通の名前は持ってるの?それとも白人の名前だけ?」

アジア系アメリカ人でも、English Nameではなくアジアの名前しか持っていない人もたくさんいます。そこで、「English Nameはないの?」と悪気なく聞かれることもありますので、それを皮肉ってます。

 

<アジアのアクセントを真似する>

f:id:hannahko:20160731121123p:plain

アジア「私白人のアクセント大好き!『ヘイ!チーズを食べるよ!』」

白人「・・・・・・」

白人のアクセントというのは、ないです。カリフォルニアアクセントやボストンアクセントなど地域ごとのアクセントはありますが・・・。アジア人のアクセントを真似する人がいるので、それを白人にやり返したものです。

 

 

<アジアの宗教をひとくくりにして熱く語る>

f:id:hannahko:20160731121337p:plain

アジア「最近、西洋の宗教にはまってるんだ。怒りを感じるのが素敵だと思うんだ。家中十字架だらけだぜ」

白人「・・・・」

アジアの禅の文化など、とても穏やかですごいぜ!という白人の偏見を、ちょっと馬鹿にして、アジア人が中途半端に西洋の宗教を語ってる様子です。

 

<食の偏見>

f:id:hannahko:20160731121849p:plain

アジア「あなたイタリア系なの??んーーー!パスタ大好き!ピッザパイ!ピッザパイ!!」

白人「・・・・・・」

韓国人だというと、「おー!ビビンバ!!」

日本人だというと、「スシ!!ラーメン!!」

ベトナム人だというと、「フォー!!!」と言ってくる白人を皮肉ってます。

そもそもアジア系アメリカ人からすると、「うーん、私もハンバーガーを食べながら育ったんだけど、、」という感じなんですよね。

私はアジア出身なので、「寿司!ラーメン!」とか言われると、「そうそう」と言って、寿司とラーメンの良さを永遠と語りだしてしまうから、「寿司、ラーメン」と言われ攻撃的にとらえることはないなあ。

 

<アジア人を異性としてみる偏見>

f:id:hannahko:20160731122207p:plain

アジア「私白人と付き合うの大好き!だって白人て大きくて威圧的だから!」

白人「・・・・・」

アジア人女性は、小さくて従順だから、好きだという白人の男性の偏見を、皮肉ったものですかね。

 

<イエローフィーバー>

f:id:hannahko:20160731122749p:plain

アジア「俺、白人の女の子が大好きなんだ。白人だけ。」

白人「・・・・」

白人の男性で、何があっても、アジア人としか付き合わない男性をイエローフィーバと言います。結構いるんですよ。

アジア系アメリカ人の女の子は、イエローフィーバーをとことん嫌います。恋人からは、アジア人としてではなく、1人の自立した大人の女性として見てもらいたいですからね。

 

f:id:hannahko:20160731123210p:plain

 

結局何が言いたかったかというと、平等や自由の国アメリカといえども、

アメリカにアジア人として住むと、自分や、自分の将来の子供が人種的な面で「いらっ」とする状況に直面すると思いますが、この動画を思い出して、「ま、いっか。みんな、いらっとすること言われたことあるんだ。」と落ち着ければと思います。

 

 

では👋

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com