
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

離婚した人が教える5つの結婚が上手くいくアドバイス

コラム コラムーYouTube コラムーアメリカ コラムー恋愛

今日のテーマは離婚です。この動画を紹介させてください。

Marriage Advice From Divorcees

【離婚した人が教える結婚アドバイス】

結婚が上手くいっている人は、特に努力をしなくても自然体で上手くいってることが多いので、離婚した人からの結婚アドバイスの方が役に立つこともかなり多いと思いますので紹介します。

www.youtube.com

 

①KNOW & LOVE YOURSELF

―自分のことを知り、自分のことを愛せ。

f:id:hannahko:20160605184155p:plain

「あなたが自分自身のことすら愛せず、自分自身のことすら世話できない状態だったら、結婚生活は上手くいかないわ。」

「誰かと幸せになろうと考える前に、自分自身に対して、または自分1人の時間を過ごすことに対して、幸せと思わなくてはいけないよ。」

「結婚する前から、既に、幸せでなくてはならない。誰もあなたに幸せを与えることはできないんだから。」

確かにその通りですね。『今の生活はつらいけど、結婚をすれば彼に幸せにしてもらえる。』『今の自分は嫌いだけど、結婚をすれば、彼が私を愛してくれるからきっと私も自分を好きになれる。』というのは、相手に頼りすぎで上手くいかないということだと思います。

結婚前から、今の生活に対して『幸せ』と思える人同士が、お互い自立しあいながら、より幸せな結婚生活を築いていけるのだと思います。

 

 

 

 

②COMMUNICATE CAREFULLY

ー会話は慎重に。

f:id:hannahko:20160605185830p:plain

「お金、宗教、どうやって子供を育てるかに関して話さないといけないんだから、カウンセリングの準備はしておいたほうがいいわ。」

「全く同じ考え方を持っていなくてもいいけど、ある程度共通の考え方を持っているほうがいいのよ。」

「自分自身、問題を抱えていることを自覚しているなら、解決する努力をしなさい。」

「公平に喧嘩をするということも学ばなくてはいけないわ。(一方的に、自分の意見をぶつけて騒がないほうがいいということですね。)」

「どっちの人間が正しいことを言っていて、どっちが間違っていると決めつけてはいけない。」

「落胆させられた相手に、がっかりしたことを伝えていいのよ。」

「一番大切なことは、相手を尊重することだわ。言葉を懸命に選ぶことは忘れてはいけないの。一度言って、相手を傷つけてしまったら、それはもとに戻せないからね。」

一番最後は、本当にその通りですね。

特に女性はイライラしているとヒステリックになって、思ってもいないことをぶちまけてしまうことがあるので、女性として一番気を付けなくてはいけないことです。思ってもいないことをぶちまけてしまって、相手を深く傷つけてしまったら、完全に元通りの関係になるのは難しいですからね。

『相手を尊重することを忘れない。言葉も懸命に選ぶ必要がある。』ということですね。

 

 

 

 

 

 

③BE EACH OTHER'S BEST FRIENDS

ーお互いの親友でありなさい。

f:id:hannahko:20160605191225p:plain

「まずは、友達でいなくてはいけないよ。」

「お互いの親友でいる努力をしなさい。」

「お互いのことをきちんと気にしあいなさい。」

「お互いを信頼するの。」

「サポートを得るために、お互い頼りあいなさい。」

「相手に、ありのままでいさせなさい。」

「相手が完璧でなくてもよいということ、相手が完璧でないからこそ相手を愛していることを、あなたは受け止めなさい。」

どんなにお互いありのままでいたとしても、今、私は彼氏の親友であるとは胸を張って言えないと思います。

 

実は今朝、この話を彼としました。

彼は、「君は僕のベストフレンドだ!結婚相手がベストフレンドじゃなくてどうする?!」というのですが、

私としては、彼が親友と言う言葉にどうしてもしっくりこないのです。どちらかと言うと、まだ、遠距離恋愛中の恋人同士といった感じです。

今は正直『親友』という言葉にしっくりきませんが、一生を共にするので、時間をかけて、どんなに年をとっても、バカなものに二人で大笑いをできる、親友になっていきたいです。

どのタイミングで、『彼は私の大親友だなあ』と実感するか、今は分かりませんが、そう実感したらまた本ブログで報告します。

 

 

 

 

 

 

 

④REMEMBER THE SMALL STUFF

ー小さなことを忘れてはいけない。

f:id:hannahko:20160605192255p:plain

「小さな幸せの集まりが、健康的で楽しい結婚生活の秘訣だよ。」

「相手を褒めることをやめてはいけないわ。」

「愛していると毎日伝えなさい。」

「うんちするときは、ドアを閉めなさい。」

「時には衝動的に行動してみなさい。」

「予測もしないときに、花をプレゼントしなさい。」

これも、だんだん忘れてしまうんですよね。

二年くらい、アメリカ本土にプレゼントを毎月送っている私ですが、正直だんだん面倒になってきます。ただこれをやめてしまうと、二人の小さな幸せ、小さなサプライズが1つ減ってしまうんですよね。二年でめんどくさくなるなんて、今後が自分自身心配ですけど、死ぬまで月一で小さなプレゼントを渡せるような妻を目指して頑張りたいです。

 

 

 

 

 

NEVER FORGET......

ー絶対に忘れてはいけないことそれは・・・・・

f:id:hannahko:20160605193143p:plain

「セックスをするのをやめてはいけない。」

「もし、自分がどのくらいセックスしてたっけ?と考え始めることがあれば、それは十分にしていない証拠よ。」

「すごく結婚したいわけじゃなければ、結婚はしないほうがいいわ!!!」

そういう締め方ですか!?『結婚は大変よ』ってことですよね。

 

でも、旦那は大親友じゃなくてはいけないんですよね??

『旦那と大親友になっても、セックスを止めない』というのは、男友達賛成派の私には理解し難いことです。だから、旦那には親友というよりも、愛する人であってほしいと思ってしまうんです。うーん・・・。

 

【彼氏(仲良しの友達)⇒フィアンセ(心を打ち明けられる友達)⇒旦那(大親友)

となるってことですかね?それだったら、最初から大親友の男友達と結婚するのが一番手っ取りばやくないか?

 

・・・・・・・・いや、性的魅力を感じる大親友が、旦那ということか。成程。

性的魅力を感じないのがただの男友達、男の大親友。

 

 

 

最後に。

結婚は、賭けのようなものであり、でも、自分次第で、いい方向にも悪い方向にも向かっていくものだと思います。(もちろん、相手との相性で、どうにもならないことはあると思いますが、相手との相性は良いということが前提です。結婚をしたくらいですからね。)

お互い支えあい、少しのイライラでは簡単に離婚をしないのが一番。

『きちんとコミュニケーションを取りながら、小さな幸せを二人で積み重ねていく。男性、女性としての魅力を感じながらも、大親友でもある。』

そのような幸せなカップルにどんなに年をとってもなりたいものです。

 

80歳まで生きると考えるとまだまだ長いですからね~。

あまり小さなことにイライラせず、幸せになります。

 

 

また明日から月曜日。

金曜日までのカウントダウンが始まります。(笑)

 

ゆっくり日曜日の夜をお過ごしください。

 

 

さようなら~👋

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com