
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【国際遠恋Q&A】お義母さんが結婚に賛成していない場合どうすればいい?

コラム コラムー恋愛 コラムー遠距離恋愛 コラムーQ&A

こんにちは~

 

 

 

 

月曜日が終わり、私の毎週のカウントダウンが始まりました。わーいわーい。

今日は、なんとなく思い立って、アオブダイの写真を父親に送り、「おいしい」とだけテキストしたら、「めんそーれ感ハンパないアオブダイ自民党石破茂似の島人ぬ宝ですね。」とパンチ力のある、アオブダイのキャッチフレーズが返ってきてびっくりしました。

 

 

 

 

 

ところで、ハワイ君とは出会って毎日連絡を取り合っているのですが、未だに何も予定がない朝でも7:30に必ず起きてくれるので感動します。

ちなみに、出会ったばかりの頃のハワイ君は、毎日ハワイ時間の3:00am頃「暑いから起きちゃった💦」と嘘をつきながら、日本にいる私に話しかけてました。

さすがに1週間、夜中の3時に暑くて起き続けるというのは逆に怪しいと思われると思ったのか、2週目からは、3:00amに起きたら、「アラームを設定してました。」と正直に言うようになってました。(笑)

 

 

 

 

さて、今日は、国際遠恋に関して、質問&相談をいただいたので紹介させていただきます。

※私はセラピストでもなんでもないので、友達からのアドバイスだと思って読んでください~(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

 

彼のお母さんが国際結婚に反対しているように感じる。どうしたらいい?

これって結構あると思います。

『日本人女性は海外でもてるから、お嫁に行くと、相手の両親も喜ぶ』と思うかたもたくさんおりますが、意外とそうじゃない両親もいるんですよね。

このような理由で、反対しているお母さんが多いと思います。

①ただただ、彼が遠くに行くことが寂しい。

②かなり冷静で、違う文化の人間と結婚するなんて、大変だと分析している。

③彼が誰と付き合っても、文句をいうタイプの方。

 

 

 

 

 

 

①ただただ、彼が遠くに行くことが寂しい。

彼が日本に来ることになる場合は、①に直面する彼女は多いと思います。

①の場合、【結婚しても、いかにご両親のそばにいることができるか】をまず、お伝えすることがいいと思います。「出来るだけ、彼のご両親に心配とご迷惑をおかけしないように、彼と生活するので、ご安心ください。あなたの家族が大好きなので、こまめに会いに来ますよ。」と何度も言い続ければ、安心してくれるはずです。

実際に結婚して、あなたがどんなに、「安心して下さい。」と伝え、何度も実家に遊びに行っても、まだまだ、お義母さんが「寂しい寂しい」と言っているようだったら、それはあなたの問題ではなく、お義母さんが息子から子離れ出来ていないだけで、あなたにはどうすることもできません。

この「寂しい寂しい」というお義母さんの言葉に耐えられない自信がある方は、早いうちから、彼氏とどう乗り越えるかを相談しておいたほうが良いかもしれません。

ただ、やはりすぐに見切りをつける前に、自分の口から、何度も「安心してね」と伝えるのが一番です。それでも心配だと騒がれたら、もう一度考え直しましょう。

 

 

 

 

 

②かなり冷静で、違う文化の人間と結婚するなんて、大変だと分析している。

 

②の場合も、直接お義母さんに訴える必要があります。

実は、ハワイ君のお母さんは②寄りです。私も超現実主義者なので、どうしてそのように考えるのかは、とても分かります。でも、相手を好きになってしまったんだからしょうがないんですよね。

「私は、アメリカで生活できる自信がありますし、むしろアフリカでも生活できると思ってます(1)。日本人の考え方やライフスタイルはいい面も悪い面もあるし、アメリカ人の考え方やライフスタイルもいい面、悪い面はあります。トータルで考えたときに、私にはアメリカでの生活があっていると思います。」と力説しました。

その時は、「正直、国際結婚、しかも遠くの日本に住んでる日本人と言うことに心配してたけど、あなたなら大丈夫そうね。」と言ってくれましたが、一度言ってもらっただけで、人間の脳みそは忘れてしまいますので、また、同じようなことを力説して、常に受け入れてもらう努力をします。(まぁ、元々一切拒絶されてはないんですけどね。)

(1)叔母と叔父が5年間アフリカに住んでたのを見て、私も出来る気がしました(笑)

 

 

 

 

 

 

③彼が誰と付き合っても、文句をいうタイプの方。

こういう方も、かなり見たことがあります。誰と付き合っても、文句をいう母親を持っている彼氏さんが、「うちのママとちゃんと仲良くしてよ!!」っていう場合は大変危険です。交際を考え直しましょう。無理ですもん。どう頑張っても認めてくれないお義母さんに愛想ふりまくのは、辛いと思います。

「うちのママは、誰と付き合っても文句しか言わないから、気にしないでいいよ。」と言われた場合は、もう気にしないようにしましょう。

相手のご両親と仲良くなるにこしたことはないですが、そもそも彼氏と両親の関係があまりうまくいっていないのに、自分が入り込んで上手く振る舞うことは難しいです。こういう場合は、変にお義母さんにアピールしようとせず、一歩置いてみるのがいいと思います。

 

 

 

 

結婚は家族同士がするものですが、結婚を決めるのはあなたと、彼氏ですので、あまりネガティブな外的要因に左右されずに、幸せになっていければいいですよね。

家族同士で仲良くなるのは理想ですが、頑張りすぎずに行きましょう☺

困ったときには、彼氏(旦那)や友達や家族に相談するのが一番です。特に彼氏(旦那)ですね。その人の母親なんですから。

 

 

 

 

 

以上。平日なのでサラッと書いて寝ます。

ではでは~👋

明日も頑張りましょう!

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com

f:id:hannahko:20161212171534p:plain