
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】どうしてRFEが発行されたのか分かりました。

フィアンセビザ

こんにちは。

 

やーっと、RFE (追加書類の要求)の手紙がハワイ君の元に届きました。

6月24日に発行され、6月30日にRFEがハワイ君のお母さんの元に届き、すぐにお母さんは転送してくれましたが、アメリカの祝日と重なりやっと、7月7日にハワイ君の元に届きました。

 

ちなみにRFEが送られると、USCISのステータスチェックではこのような画面になります。

f:id:hannahko:20160709123119p:plain

 

 

REF内容ですが、ハワイ君が犯罪歴の部分にチェックを一切入れていなかったと、書かれています。

ご丁寧に、返信用封筒と、カバーレター、犯罪歴のチェックリストが送られてきました(意外と優しい)。

犯罪歴チェックリストにチェックをし、カバーレターを作成し、返信用封筒に入れて送り返せばOKです。

 

I SWEAR TO GOD I ANSWERED THIS!!!! (いや、まじで、俺これ答えたよ!!!!!)

と、あまりにもハワイ君が言うので、提出書類をチェックしてみました。

 

 

が、結局ハワイ君がチェックしていなかっただけと判明。(馬鹿野郎!)

USCISが書類を無くしたんだろう」とか悠長に構えてたハワイ君のミスでした。

 

「絶対にチェックしたって言ったじゃん!アメリカは毎回犯罪履歴をチェックするの、知らないの?アメリカ人でしょ?」

ハワイ「I GUESS SO!!!」

「チェックし忘れてたんでしょ?」

ハワイ「I GUESS SO!!!!」

と言う感じで、絶対に自分がチェックし忘れたこと認めたくないようです。

さっさと、チェックしてもらい、USCISに送り返してもらいます。

 

 

 

これだけでした!!

 

『渡米は2月かな~』と思っていたので、まあ、ちょうどいい時間調整になったと思います。

NOA2が発行されてから、4カ月以内にビザの面接、健康診断から6カ月以内に渡米が必要ですからね。

 

現プランだとこんな感じ👇

8月中にNOA2

10月中に健康診断

11月中にビザの面接

2月に渡米

 

NOA2が届いたらまたご報告します。

 

フィアンセビザ取得の全体の流れは、こちらにまとめてありますので、ご参考までに。

hannahko.hatenablog.com

 

タイムライン

2016/4/1 I-149F提出

2016/4/5  NOA1受理

2016/6/24 RFE発行

2016/6/30 RFEが届く