
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

【フィアンセビザ】RFE受理

フィアンセビザ

こんにちはみなさま

 

私はなんとか生きておりました。

 

ずっと、仕事で家に帰っていなかったため、ブログが更新できませんした。なんとまあ、約1週間、毎日5am起きでした。

 

久しぶりに家に帰ってきて、とりあえず、NetlixのOrange is the new black(女性刑務所の話)を見ながら、リラックスしております。

『刑務所の怖い部分は、一緒に収容されている他の犯罪者と生活するのが怖いのではなく、どんどん変わっていってしまい、昔とは違う自分の性格に気づくことが一番怖いんだよ。』と、主人公のチャップマンが言っており、なんとなく、大学を出てから、日本の会社で働くのって、突然刑務所に入るのと似ていると思ってしまいました。

 

性格、結構変わってしまうんですよね。厳しい社会で生き残ろうとすると。

 

暗くなってしまうので、今日は、日本のブラック企業のことや、女性同士の社内のいじめのことに関しては、書きません。気が向いたら、ながーい文章で、おもしろおかしく書こうと思います。大変な世界ですよね。ほんとーに。会社によるのかなあ・・。

 

 

 

さて、今日はビザの話をします。

フィアンセビザの全体の流れに興味がある方はこちらのページにまとめてあるので、こちらを見てみてください。

hannahko.hatenablog.com

6月24日にRFE(追加書類の要求)が発行され、6月30日にRFEの詳細が書かれた郵便が彼のもとに届き、7月11日に、USCISに追加書類を急いで郵送しました💦

そして7月15日にRFE受理の通知が届きました。

RFEが受理されると、このような画面になります。

f:id:hannahko:20160720220315p:plain

 

これが受理されると、また、USCISがビザのプロセスを進めてくれます。

RFEをもらって、再提出すると、また順番が1番後となってしまい、今、I-129Fを出している人の後ろに、並びなおすことになるのかと思ったのですが、そうでもないようです。

既にRFEをもらう時点で、ほとんどのプロセスが進んでいる為、RFEが受理されたら、基本的に1週間~1カ月以内にNOA2が発行されるとのこと。(RFEの内容にもよります。ただの記載ミスは比較的早いようですが、オンラインで出会ったカップルで、交際証明の提出などを求められると、時間がかかるようです。)

 

基本的にRFEは、NOA2が発行されるべきタイミングで発行されます。最後の最後に、「この書類だけそろえばNOA2が発行できる。」USCISが判断した時点でRFEが発行されます。『書類が完璧であれば、NOA2が発行されていた』タイミングで、書類が不十分だった人にはREFが発行されるという訳です。

 

 

来年まで時間をかけようと思っていたのですが、別に時間をかける必要もないかなと思い、もう少し急いでビザを進めることにします。目標は11月末に移住にします。

 

 

 

ちなみに最近、私の、✨記念すべき✨誕生日✨だったのですが、忙しすぎて、私自身それどころじゃなく、ばったばたでした。

そんなところに、ハワイ君が、「プレゼントが少し遅れるごめん」と言ってくるものだから、「このやろーーーーーー!こっちは死にそうになりながら働いているのに(ハワイ君には関係ない、ただの八つ当たり)!!怒」とちょっと怒ったのですが、そういえば、私はこの、ハワイ君の意味わからないくらい、女性の気持ちを汲み取らない不器用なところが、安心できるポイントで好きだったことを思い出して、「ま、いっか!」となりました。

 

 

以上、RFEがUSCISに届いたお知らせでした。

もう、長い間家を空ける予定はないので、どんどんブログを更新していく予定です。どうぞよろしく~♥

 

タイムライン

2016/4/1 I-149F提出

2016/4/5  NOA1受理

2016/6/24 RFE発行

2016/6/30 RFEが届く

2016/7/11 (ハワイ君)RFE提出

2016/7/15 RFE受理