
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

ここが変だよ!日系人!(ハワイ編)

コラム コラムーアメリカ

あろは~

 

 

また今日も更新が遅くなってしまいました。眠い。

 

実は私の彼氏、ハワイ君は、日本語が全く分からない日系人です。4世なので、ご両親も日本語一切分かりません。で

も、日系人って日本が大好きで、自分が日本人であることをどこかで誇りに思っている方が多いような気がします。

 

 

ただ、「えーー?!アメリカ人なのにそんなことするの?」とか、「え?!日本人の私でもそんなことやらないよ!!」っていうような驚きもしょっちゅうです。

 

 

面白かったので、紹介させてください!

 

 

 

 

 

 

 

シャワーは夜、寝る前にする。

 

ほう!これは、彼女の私としては大変ありがたいことでした。

小学校3年の時、オーストラリアにホームステイをした際、「外国人は夜ではなく、朝シャワーを浴びるんだから、あなたもそうするのよ!」と耳にタコができるほど、日本で教わっていたので、シャワーを夜寝る前にするアメリカ人に出会い、少し衝撃を受けました。

 

私は、「寝る前にシャワー浴びないんだったら、私の布団で寝ないでね!」という考えの持ち主なので、このハワイ文化には本当に助かってます。

 布団以外は潔癖症じゃないです。変なところで潔癖症を発症するタイプです。

 

 

 

 

次は、、、

 

 

 

 

 

 

家の中で靴を脱ぐ

 

ほう!!これも、ありがたい。大変ありがたい。

 

大学時代、カリフォルニアに留学中に、アメリカ人のルームメイトが、土足の室内で、何も敷かずに、ねっころ始めたのを見て衝撃を受けたのを覚えてます。「いやいや、うんち踏んだ靴でこの室内歩いてるんだよ??そこにねっころがっちゃう??」と思ったんですが、気にしないようです。

 

ハワイの人は、靴脱いでます。室内で。なので、将来は「気持ち悪いよ~」と考えながら、ねっころがらなくて済むんだろうなと思っております。アメリカ人と結婚するのに、土足OKの家に住まなくていいのは、なんとなくラッキー感がある。笑

よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

まだまだあります!

 

 

 

 

 

 

 

年末に餅つきをする。

 

ん?!これはありがたくないです。全然ありがたくない!日本人の私は餅つきしませんから、やり方がわかりません!

 

日本人の私ですら、お餅は西友でパッケージされた安いやつを買ってきます。去年末に、彼の家で餅つきを手伝いましたが、あまりにも下手くそで、「本物の日本人のはずなのに・・・・」と、がっかりされてしまいました。

やっと餅つきが終わった~と思ったら、今度はみんなできれいに形を整えます。大中小のお餅があったので、なぜ?と聞いたら、鏡餅用だったそうです。たまげました。

いや~やっと形そろえるの終わった~と思ったら、今度は餅の中にあんこを入れ始め、あんこ餅作りが始まりました。

すっかり、へとへとになりましたが、出来立てのお餅はとってもおいしかったです。出来立てのやわらか~いお餅を食べるなんて、小学校の餅つき大会以来でした。

f:id:hannahko:20160426230511j:plain

 やわらかくておいしそうでしょ?

 

 

 

 

まだあるんです。

 

 

 

 

 

 

門松を作るため、松をゲットしに森へ行く

 

これは、さすがに、嘘だろ。と思いました。餅をつくことに、異常に驚いてるから、「ハワイ君は冗談を言ってるんだな~ハワイ君にしては、ずいぶん気の利いた、文化的な冗談だな~」って言ってたんですが、これも本当でした。「うちの家庭はやらないけどね~。すごい立派なの作る人はたくさんいるよ」だそうです。

うちの家庭はやらないと言っていたのですが、ぽいっと、いとこが、「てきとーに作ってきたわ。」とこんなものを持ってきたので、たまげました。

f:id:hannahko:20160426231128j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平等院鳳凰堂がある。

ハワイに、平等院鳳凰堂がありました。しかも、結構立派な。レプリカですが。

f:id:hannahko:20160426231845j:plain

こんな小さい島で、平等院鳳凰堂が拝めるとは。真っ赤な平等院鳳凰堂で、鐘が鳴り続けてました。彼が、デートコースを一生懸命考えてここに連れてきてくれたのですが、日本で立派な寺や神社を見尽くしている私は、ただただ、なんでこんなところに平等院鳳凰堂があるのかと、一生懸命考えておりました。池には、鯉が泳いでます。ハワイの人は鯉のことをKOIと呼んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語が通じる!!

 

完璧に通じるわけではないですが、下の言葉は日系人だれにでも通じます。

◎醤油は Shoyu! ソイソースソイソースって言ってたら、ハワイの日系人若者に笑われて恥ずかしかったです。

◎お土産は Omiyage!

ふりかけは Furikake!

ふりかけがかかった、ポップコーンが大人気です。(ハリケーンポップコーン)

◎スパムむすびは Spam Musubi!

 

 

まだまだあるんですが、遅くなったので寝ます。また紹介します。

 

 

最後まで読んでくれてありがと。ぶちゅ♡

 

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com