
ジャパニーズゴリライフ

20代後半。ニート。生きることが目標。

夕食デートでカップルがする変なこと

コラム コラムーYouTube コラムーアメリカ コラムー恋愛

今日はYouTubeの紹介!可愛いエピソードを紹介します。

Weird Things Couples Do On Date Night

【夕食デートでカップルがする変なこと】

www.youtube.com

※アメリカ人はどんなに結婚歴が長いカップルでも、交際歴が長いカップルでも、時々このように【デート】をします。このデートとは、男女ともに素敵な洋服を着て、男性がエスコートをして、 夕食を食べたり、映画を見たりするものです。

日本人が言うようなデート(交際中の男女がカジュアルな服装でプランをあまり立てずにぶらぶらすること)は、【ハングアウト】という言葉が一番近いと思います。ハングアウトとは、フランクに彼氏や友達とぶらぶらするときに使われる言葉です。

カジュアルな服装で、ノープランだけど、二人で外でぶらぶら遊ぶのは、【デート】とは、アメリカ人は基本呼びません。

 

 

 

f:id:hannahko:20160619203251p:plain

「夕食デートでもしようよ。」

「そうね、長いことしてなかったしね。」

「(二人で携帯をチェックしながら)金曜はどう?」

「女友達と遊ぶ約束があるのよ、覚えてる?」

「ああ、ごめん。そうだった。」

長い間一緒に過ごしてるカップルがデートの予定を突然立て始めます。素敵ですね~。私も年に2回は夕食デートがしたいと、ハワイ君に伝えてます。結婚記念日と誕生日。バレンタインデーとかは思い立ったらでいいな~。どうなんだろう。アメリカ行くと考えが変わるかしら?

 

 

f:id:hannahko:20160619203448p:plain

「準備で来たよ~」

「いいね!」

「え、今シャワー浴びたの??」

「そうよ」

「え、今からどのくらいかかるの?」

「15分くらいかな」

「15?15分で終わるわけないだろう・・・」

まあ、アメリカに限らず、日本でもこれはよくあると思ます。女性は時間がかかりすぎる。私も小学生の時、母に、「準備で来たよ!車で待ってるね!!」と言って、父と30分くらい「ママ、こないねえ」と言って、車で待ってたのを覚えてます。結局母は私が車に行ったあと、シャワーを浴びてたらしいです・・・。信じられない!

あまりにもこの出来事がショックだったので、私はあまり男性を待たせないように身支度には時間をかけないタイプに育ちました。

 

 

 

 

f:id:hannahko:20160619203946p:plain

女性はドレスを選んだら化粧を始めました。男性はアイパッドを見ながらもう飽き始めてる様子です。

「今日は屋内で食べる?屋外で食べる?」

「うーん。わかんない」

「外で食べるとしたら、レストランは電気ストーブを外に置いているかしら?」

「行ったことないからわかんないよ。電話して確認してほしいの?」

 

 

 

f:id:hannahko:20160619204311p:plain

確認してと、彼女に言われたんですね。男性がレストランに電話を入れます。

「電気ストーブって、外にもおいてるんですか?・・・あ、おいてるんですね。分かりました。それだけです、ありがとう。」

「準備で来たよ~!」

「オッケー!靴はいてくる!」

「あなた、準備できてるんじゃなかったの??」

「準備は出来てるよ!靴だけ履いてなかったの!」

「じゃあ準備できてないじゃん。」

これは女性、自己中すぎる(笑)

少なくとも30分は待たせておいて、この顔で、準備できてないじゃんは男性が可哀想すぎます。

f:id:hannahko:20160619204801p:plain

私が男性だったら、怖くなってすぐに逃げてしまいそう。

 

 

 

f:id:hannahko:20160619204856p:plain

今度は駐車場を二人で探してます。

「あそこ空いてるよ」

「あれは狭すぎるよ」

「さっき通ったところはたくさんあいてたわよ」

「近くに止めようと頑張ってるんだよ」

「(イライラ)」

 

 

 

 

f:id:hannahko:20160619205048p:plain

やっとレストランに着きました。

「二人よ」

店員「外がいいですか?中がいいですか?」

「中で」「外で」

「中でいいんだったら、どうして電話させたんだよ?」

「どんなオプションがあるか知りたかっただけよ

これは、分からなくはないです。女性も説明すれば長くなるけど、レストランに着いて外の席を見たら、激混みだったとか、外が寒かったとかで、着いてから意見が変わることはありますよね。それを尊敬して、女性に合わせる男性の姿は素敵だと思います。

 

 

 

f:id:hannahko:20160619205420p:plain今度は注文です。食の話になると今度は男性が自己中になりはじめます。

「フィッシュアンドチップスにしようかな」

「それ、僕が頼もうとした。」

「いいね、二人ともフィッシュアンドチップスね」

「二人とも同じの食べるなんてダメだよ。夕食デートの意味ないじゃん」

「(溜息をつきながら)分かったわ。だったら私はミートソースパスタにする。あなたがフィッシュアンドチップス頼んで、半分こしましょう。」※Go Halfsiesで半分こ

「半分こなんて嫌だよ!」

「だったら私もフィッシュアンドチップス頼むわ。」

「・・・半分こでいいよ」

これは当然ですよね。男性は食の話になると突然、自己中食いしん坊になるから要注意です(笑)。

アメリカの食事は日本の1.5倍以上あるから、半分こ以前に、日本人女性は自分の料理すら半分も食べれないような気がしますが・・・・。私は、この前ハワイ君を訪れアメリカに行った際は、仕事のストレスで胃が荒れていて全て5口くらい食べて「もういらない、、、」と言っていたので、ハワイ君は大喜びしておりました(´◉◞౪◟◉)え?

 

 

 

f:id:hannahko:20160619210058p:plain

店員「お持ちしました」

「おいしそうね」

男性がまず、彼女のスパゲティを食べ始め・・・

「まじでやっての、それ?」

「(もぐもぐしながら)僕がミートソースにすればよかった」

 

 

 

 

 

店員「デザートはいかが?」

「もうお腹いっぱいありがとう」

「ぼくももうお腹にははいらなそうだ。」

 

 

f:id:hannahko:20160619210331p:plain

・・・・・と言いながら、帰路でアイスクリームを食べます。

かわいいですね。

 

 

 

f:id:hannahko:20160619210419p:plain

「次は何するの?」

「これで終わりだよ。バーに行ってもいいけど?」

「バーに行くような歳じゃないわ。散歩してもいいけど」

「足がもう痛いんだ。何がしたい?」

「(にやり)」

アメリカ人って、普段歩かな過ぎて、ちょっとでも歩くと、疲れたとか、足が痛いと言い出すので、歩くのが大好きな健康第一の日本人とは合わない人もいるかもしれません。10分歩いては休憩されては、散歩になりませんからね。若いんだから、アメリカ人はもっと歩けばいいのに。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hannahko:20160619210733p:plain

結局買い物に連れていかれたようです。

「これはどう?」

「いいわねぇ。気に入ったわ」

 

 

 

 

f:id:hannahko:20160619211008p:plain

やっと家に到着。

「今日は素敵なデートをありがとうね。」

「まだ終わりにしなくってもいいんだぜ?わかるよな♥」

 

 

 

 

f:id:hannahko:20160619211047p:plain

むふふなことを期待していたかれですが、アイパッドで映画を見せられ始めたようです。

「・・・おっけーよ。」

と女性が言い、あからさまに慌ててアイパッドをしまって女性に抱き着き終わります。

 

 

 

なんだかんだ、可愛らしい夕食デートのカップルの様子でした。

 

 

 

あーあ、こんなのを遠距離恋愛中にみたら寂しくなるだけだったぜ!!ほっこりしたものを見て、満足しようと思ったのですが、ただただ、日曜の夜に切なくなってしまいました。

皆さんも、素敵な彼と、素敵なデートを楽しんでください。

 

 

 

 

ずーん。月曜日か。

おやすみなさい!👋

 

hannahko.hatenablog.com

hannahko.hatenablog.com